WANTED ¥30,000 ベル探してます。.jpg2006.04.12 大矢谷〜上野の道路で飛んでいって行方不明になりました。 見かけた方、保護されている方は御一報くださいませ。。。(TдT)

2006年04月11日

迷い犬来ました

(一見)シェトランドシープドッグ オス(多分・・・)
首輪:茶
非常に人馴れしており、なでるとすぐ腹を見せてくねくねします。
無駄吠えなし。
日本語より 英語の指示の方が反応が良いような気がします。

mayoi06.04.11 001.jpg

mayoi060411back.jpg
帰宅したら迷い犬が ウチの犬と吠え合いしてました。
一旦、保護しましたが、晩に勝山警察署へ届け、
保護してもらいました。
が、
生き物の拾得物の保管(・・・)期間は短く、
飼い主が見付からなければ とっとと保健所行きです。
ホントに懐こい子です。このまま殺されるにはしのびない(;д;)

こころあたりの方は 福井県勝山警察署まで。
電話(代)0779-88-0110  福井県勝山市滝波町4丁目402

ニックネーム ナガ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(3) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

歴史に翻弄される?2

探鳥報告(・・・)と ちょっとカタめの話するとコメントこないんですよな。
まあいいや(笑)
本日も知的好奇心を満たしてみんとス(ごく個人の)ブログでござんス。
正直こんな連載になるとは 思ってなかったんですケドもな?

さて、3/18.19.20ブログの疑問を軽減したく
年表なんぞまとめてみました。
わあ 義務教育時代に聞いたオボエがある単語が イパイイ「(´д`;)ゞ
その当時にこんな興味を持ったら 頭に入り易かったろうに。。。
逆に、コンニチまでウチの頭でよみがえる日はなかったあたり、学校の勉強って結局、社会生活の役に閑話休題
稚内市役所HPサハリン情報を参考しました。

もともと サハリン島にはアイヌやニブヒら先住民族がいた。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

え?絶滅?!

また寒の戻りですか。恐竜も雪に埋もれます。。。
web博物館行き.jpgう〜ん、シュ〜ルな。。。
写真と本文は関係ありません。

昨日、南極物語を見た後、てくてくネットサーフィン。

カラフト犬でどんなんだろう(・∀・)
が、意外にネット情報は少なく。

樺太犬/Saghalien dog
 樺太、北海道でそり引きなどに使う大型の使役犬。肩幅が広く、耳が立ち、尾が巻き上がり、毛深く、おおかみ色のものが好ましいとされる。(MEGA科学大事典/講談社 昭和60年)
体重40kg台〜50kg(でかっ!)
強靭で寒さに強く、そり引き・荷運び犬として重宝された。

その中で分かったのは、
カラフト犬は絶滅している 事。 
(゜д゜)ええっ

実際、「南極物語」を撮ろうとした時には
既に入手困難な状況であるほど 数は少なく
撮影には 現地のアラスカ犬を使ったとか。。。

なんでなんでなんで?!?
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

予防

鳥インフルエンザからできる
新しい強毒性インフルエンザって どうやってできるんですか。

これもNewton2月号に出てました。

A.遺伝子の再集合

鳥に罹りやすい 鳥インフルエンザと
ヒトに罹りやすい ヒトインフルエンザが
同じ細胞(例えばブタ)の中に入って
再集合される

『鳥〜』並みの毒と 『ヒト〜』並みの罹りやすさをもった
『新型』ができる 可能性がある。
ということだそうです。
可能性?
じゃ、逆にへなちょこインフルエンザもできるんですか?
可能性として。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

鳥インフルエンザ

探鳥報告記事を続けすぎて、連載を終えたら
・・・・・・はて、ネタが浮かばない事態に。'`,、 (´∀`;) '`,、

1/7に鳥インフルエンザについて ちこっと書いてみました。
どうなんですかね、
鳥にとって 罹ったら最後、必ず死ぬ病気なんでしょうか・・・
全殺処分でも損害は大きいでしょうが、
治すのも 金がかかる・時間がかかる・手間がかかる
治っても 出荷できない(食の安全と 風評の両面から)。。。
鳥を治そうという動きが先ずなさそう(´д`;)

しかし、メディアの騒ぎだけ聞いてて、
元ネタの「鳥インフルエンザ」とは 何ぞやか
丁度 Newton2月号で記事が載っていたので 買ってみました。

「鳥インフルエンザ」とは、1種類の病原菌名でなく
人間のと同様に イロイロな型があるんですな。
健康な鳥なら 罹患しても発症しないし
体力や抵抗力があれば 重症にならず治る と。
問題なのが H5N1鳥インフルエンザウイルス
鳥類(と哺乳類にも)感染する。
(ヒトの致死率51.1%)


『鳥』とつくからって 鳥への名誉毀損になるんじゃないか!?
人間が過剰反応しすぎなんだよ〜
などとタカくくって 調べてみたら
相当ヤバイと判明 _| ̄|○ガビン
なんかもう 症状がインフルエンザの域を超えているらしい。
今のところ、『鳥』って付くだけに
ヒトには感染しにくいらしいですが、
感染しやすい形に ウイルスが変異すると
強毒性新型インフルエンザ と呼ばれるようになる と。
へ〜 こうなると流石に『鳥』は取れるんですな。

で、ワクチンは??
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

赤穂らの誕生理由

05090317460454.jpeg赤穂(鶏♂1才)の足

赤穂の足ですが、ちょっとひん曲がっちゃってます。
一応 止まり木に止まる事はできますが、
えぇと、♀に乗っかるのが 非常に下手です。
正確な理由は分かりませんけどね。
成鳥に従って曲がっていきました。
昨年シんだ 夏黄(♂鶏/赤穂と同じトコで生まれました)も曲がってました。

赤穂らが生まれたのは ある保健所です。
父が去年 職場から生まれたてを貰ってきました。
暇さえあれば触ってたので かなり鶏にしては慣れてたんですよ〜。
最近は ちょっと疎遠;
一番なついてた 茶臼がシんで、
オンドリたちが凶暴になってきたので・・・(´へ`;)

ちょっと 話を変えて
鳥インフルエンザに感染してるかどうかって どうやって調べるか知ってます?
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

迷い犬来ました

(一見)シェトランドシープドッグ オス(多分・・・)
首輪:茶
非常に人馴れしており、なでるとすぐ腹を見せてくねくねします。
無駄吠えなし。
日本語より 英語の指示の方が反応が良いような気がします。

mayoi06.04.11 001.jpg

mayoi060411back.jpg
帰宅したら迷い犬が ウチの犬と吠え合いしてました。
一旦、保護しましたが、晩に勝山警察署へ届け、
保護してもらいました。
が、
生き物の拾得物の保管(・・・)期間は短く、
飼い主が見付からなければ とっとと保健所行きです。
ホントに懐こい子です。このまま殺されるにはしのびない(;д;)

こころあたりの方は 福井県勝山警察署まで。
電話(代)0779-88-0110  福井県勝山市滝波町4丁目402

ニックネーム ナガ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(3) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

歴史に翻弄される?2

探鳥報告(・・・)と ちょっとカタめの話するとコメントこないんですよな。
まあいいや(笑)
本日も知的好奇心を満たしてみんとス(ごく個人の)ブログでござんス。
正直こんな連載になるとは 思ってなかったんですケドもな?

さて、3/18.19.20ブログの疑問を軽減したく
年表なんぞまとめてみました。
わあ 義務教育時代に聞いたオボエがある単語が イパイイ「(´д`;)ゞ
その当時にこんな興味を持ったら 頭に入り易かったろうに。。。
逆に、コンニチまでウチの頭でよみがえる日はなかったあたり、学校の勉強って結局、社会生活の役に閑話休題
稚内市役所HPサハリン情報を参考しました。

もともと サハリン島にはアイヌやニブヒら先住民族がいた。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

え?絶滅?!

また寒の戻りですか。恐竜も雪に埋もれます。。。
web博物館行き.jpgう〜ん、シュ〜ルな。。。
写真と本文は関係ありません。

昨日、南極物語を見た後、てくてくネットサーフィン。

カラフト犬でどんなんだろう(・∀・)
が、意外にネット情報は少なく。

樺太犬/Saghalien dog
 樺太、北海道でそり引きなどに使う大型の使役犬。肩幅が広く、耳が立ち、尾が巻き上がり、毛深く、おおかみ色のものが好ましいとされる。(MEGA科学大事典/講談社 昭和60年)
体重40kg台〜50kg(でかっ!)
強靭で寒さに強く、そり引き・荷運び犬として重宝された。

その中で分かったのは、
カラフト犬は絶滅している 事。 
(゜д゜)ええっ

実際、「南極物語」を撮ろうとした時には
既に入手困難な状況であるほど 数は少なく
撮影には 現地のアラスカ犬を使ったとか。。。

なんでなんでなんで?!?
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

予防

鳥インフルエンザからできる
新しい強毒性インフルエンザって どうやってできるんですか。

これもNewton2月号に出てました。

A.遺伝子の再集合

鳥に罹りやすい 鳥インフルエンザと
ヒトに罹りやすい ヒトインフルエンザが
同じ細胞(例えばブタ)の中に入って
再集合される

『鳥〜』並みの毒と 『ヒト〜』並みの罹りやすさをもった
『新型』ができる 可能性がある。
ということだそうです。
可能性?
じゃ、逆にへなちょこインフルエンザもできるんですか?
可能性として。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

鳥インフルエンザ

探鳥報告記事を続けすぎて、連載を終えたら
・・・・・・はて、ネタが浮かばない事態に。'`,、 (´∀`;) '`,、

1/7に鳥インフルエンザについて ちこっと書いてみました。
どうなんですかね、
鳥にとって 罹ったら最後、必ず死ぬ病気なんでしょうか・・・
全殺処分でも損害は大きいでしょうが、
治すのも 金がかかる・時間がかかる・手間がかかる
治っても 出荷できない(食の安全と 風評の両面から)。。。
鳥を治そうという動きが先ずなさそう(´д`;)

しかし、メディアの騒ぎだけ聞いてて、
元ネタの「鳥インフルエンザ」とは 何ぞやか
丁度 Newton2月号で記事が載っていたので 買ってみました。

「鳥インフルエンザ」とは、1種類の病原菌名でなく
人間のと同様に イロイロな型があるんですな。
健康な鳥なら 罹患しても発症しないし
体力や抵抗力があれば 重症にならず治る と。
問題なのが H5N1鳥インフルエンザウイルス
鳥類(と哺乳類にも)感染する。
(ヒトの致死率51.1%)


『鳥』とつくからって 鳥への名誉毀損になるんじゃないか!?
人間が過剰反応しすぎなんだよ〜
などとタカくくって 調べてみたら
相当ヤバイと判明 _| ̄|○ガビン
なんかもう 症状がインフルエンザの域を超えているらしい。
今のところ、『鳥』って付くだけに
ヒトには感染しにくいらしいですが、
感染しやすい形に ウイルスが変異すると
強毒性新型インフルエンザ と呼ばれるようになる と。
へ〜 こうなると流石に『鳥』は取れるんですな。

で、ワクチンは??
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

赤穂らの誕生理由

05090317460454.jpeg赤穂(鶏♂1才)の足

赤穂の足ですが、ちょっとひん曲がっちゃってます。
一応 止まり木に止まる事はできますが、
えぇと、♀に乗っかるのが 非常に下手です。
正確な理由は分かりませんけどね。
成鳥に従って曲がっていきました。
昨年シんだ 夏黄(♂鶏/赤穂と同じトコで生まれました)も曲がってました。

赤穂らが生まれたのは ある保健所です。
父が去年 職場から生まれたてを貰ってきました。
暇さえあれば触ってたので かなり鶏にしては慣れてたんですよ〜。
最近は ちょっと疎遠;
一番なついてた 茶臼がシんで、
オンドリたちが凶暴になってきたので・・・(´へ`;)

ちょっと 話を変えて
鳥インフルエンザに感染してるかどうかって どうやって調べるか知ってます?
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする