WANTED ¥30,000 ベル探してます。.jpg2006.04.12 大矢谷〜上野の道路で飛んでいって行方不明になりました。 見かけた方、保護されている方は御一報くださいませ。。。(TдT)

2012年03月23日

昨日だったか

toribaka4-2012-03-23T00_23_44-1.jpg
愛鳥、19歳になりました。
昨年末から気付いてましたが、右目に白内障が入り初め、それが気がかり。
でもこれからも元気でいて欲しいものです。
私の人生はコイツと一緒にいる年月の方がずっと長くなり、
もういない人生は全く想像つかないんである。困った(苦笑)。

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

元気ですよ

2011年3月
みーたは18才になりした。
あれ?18であってる?!
mi-ta18.jpg
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

やり場なし

雨が降れば ベルが流れないか心配
あられが降った日は ベルが凍らないか心配
曇った日は ベルが遠くに飛んでしまわないか心配
晴れた日は ベルが水を飲めているか心配

ただ 心配だけして
結局はベルに対してなんの足しにもなっていない 今のウチが
息をしているのすら いやになる。

『泣きたくなったら 空を見よう』 だって。
意識して 空なんか見たら
それだけで
ただ
泣きたくなる だ け 。

ただ 後悔だけして

もし 自分を責めなかったら
その時関わった全てのものを恨んでしまう ので
いつまでも 自分を責めています 。
だってやっぱ自分が一番悪かった。

ニックネーム ナガ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

経過報告・・・

まだベルは行方不明のままです・・・。

まだ 何度も見失ったあたりの杉林で
「ベル〜 ベル〜〜  ベル〜〜ぅ 」

呼びかけているんですが
いなくなった日から もう 二度と ベルの声を聞いていません。

野鳥の声は やたらいっぱい 聞こえるんですがね。
そんなん 希望しちゃいませんがね。

2週間経っちゃったよ。

その間に
ヤブサメからツツドリへ 渡ってく鳥の声はかわって行って
若いウグイスの法華経は 上達し
さえずりする鳥は増えて にぎやかになっていきます。
野鳥の声の判別能力が
役に立ってるんだか・ないんだか。
ただ
がっかりだけ しますが。

もう あんまり 泣かなくなってきた 。
ニックネーム ナガ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

おわり

この一週間、ベル捜索のチラシ作り以外にパソ触ってなくて、(ケータイメールで記事送ってました)
だから コメントも来てそうなんですが
返事してなくて ごめんなさい。
内容を正しく理解できる時期ではなさそうで。

いま 思い返すとネタがないと思った日ももったいなく
ベルのささいな事 いっぱい書けた。
今更になって書きたい。
でも 見付かるまでブログ書かないつもりだったし。
ホント、どこまで飛んでったんだろうな あのバカは。

今日で一旦 鳥バカ日誌2を終了とします。
またしばらくしたら 3で みーたの事語り出すでしょう。

ニックネーム ナガ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見殺しにした日

今日は体調がよくなくて、ベル探ししませんでした。
ようやくの休みだけど。いい天気だけど。
ベルが飛んでいって丸6日。
きっと、また私が迎えに来ると思って 飛んでったんだろうに。
そう思うと申し訳ない。
疲れた。もう諦めたい
諦めたくない
諦めるワケにはいかない
諦められない
でも

どこ探したらいいのか もう わかんないんだよ


みーたが 悲しそうに切なそうに ぐぜる声聞くと 申し訳ない。
ホントに仲悪い訳じゃありませんでしたから。
すっかり みーたまで元気ないよう。
一羽でいたくない様子。

ベル、みーた、ごめん

ニックネーム ナガ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

失踪つづき(TдT)

昨日の犬の飼い主捜査ビラでも作るかな

思っていたのですが、
とてもそれどころじゃない事態になりました。

ベ ル が 逃 げ た!!

今日は休みだったので
午後からインコのかごを 外で洗っていたのですが。。。

かご外にベルを出し、肩に止まらせながら洗っていると、
隣のじいさんが ウチに声をかけてきて、
玄関からジャックが じいさんに吠えて、
それにビックリして ベルがとんで行ってしまったんです。

かご内にみーたにも呼び掛けさせながら
こちらからも 呼びかけたのですが
返事はするものの
飛んで戻っては来ない・・・。

急いで長靴を履き
谷川を渡り
急斜面(部分的に崖)をフリークライミング(無論素人です)

残雪に爪を立てながら よじ登りました。一気!

疲労でガクガク
ニックネーム ナガ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

コレだけは言える。

06030222350823.jpegでぶだよね・・・(そんなハッキリ;)

ハルさんのブログを 読みに寄せてもらってましたら、
ウチがコメントした内容について
「『ベテラン』によると・・・」との言及が。

ええええまさかしてひょっとして
ベテランてウチの事?!エエエエエェ(((゚д゚;≡;゚д゚)))ェエエエエエ?

いやいやいや
ウチレベルなんて 飼ってる時期がナガいだけで
というより みーたが勝手に長生きしてくれてるだけで
正しい専門的な飼い方してるとは・・・そんな、とてもとても。反省の日々です。精進精進

しいて言えば

みーたベテラン

みーた歴13年。
ベル歴は7年。(途中で友達から引き取ったので)
コレは自信持って確かです。
ウム(^皿^)

ハルさんのほうが一生懸命勉強してると思います。どっちかというと。
ニックネーム ナガ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

水浴び2

なんか 股関節広げて留まってますな。
力士の股割りのような感覚がするような
06032321070852.jpegなんだろう  このふてぶてしさは・・・

我が家(ウチ式)の水浴び方法は、
洗面台直行です。
ステンレスの洗面台で 水をタラタラチョロチョロ。

すると みーたが
どっす!! と流しに着地。
どどどどどどど どどどどどどど 
↑足元を流れる水に 顔を押し当てて 走る音
雑巾がけのよう  にも見えるし
除雪車のようにも
イヤ 雪がなくなったシーズンですし ブル?(ブルドーザー)

ええ そんくらいの勢いというか 迫力を感じます。。。

ベルの方は、
そんなみーたに圧倒されて(事実、寄っては追っ払われ;)
流し台に降りる事は なかなか叶いません。敵いません・・・。
みーたの水浴びが ゆうゆう 終わってから

ヤレヤレε=(´。`)ようやっと ベルの番が来るのです。
ホント 仲ワルイなお前ら。
っていいますか、弱いな・・・ベル  
(つд`。)。。フビン

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

食べちゃいたい

ベルはかわいいなぁ

自分のあしにげろげろ吐き戻しして 腿の羽根がハゲてるのがかわいいなぁ
ウチの耳を甘噛みして、こっちにとってはピアスホールいらないってくらいの強度なのがかわいいなぁ
ウチの首の後で昼寝して 時折カカカカカカカ と頭を掻くときに ウチの首まで掻きむしるのがかわいいなぁ
かごの中で コウモリのように逆さにぶら下がってるのが かわいいなぁ

食べちゃいたいくらい かわいいなぁ
05102623030584.jpegあんぐ06011522370743.jpegぐも

うそです。
食べません。。。

っていいますか、
抵抗しろよ ベル。。。。  
ぺぺぺぺ

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

水浴びしすぎ!?

やあ 良かった良かった。
ブログオーナー・アセラさんの 回線増強工事が無事終わったそうですよ。
これからはスムーズになるんでしょう ε〜(´o`)ほ〜

031123抑斥淦抑ル(1).jpegベタベタベルタ
鳥は水浴びが好きですねぇ。
ハルさんとこのモモちゃんの水浴びがかわいかったので、ウチも水浴び記事を。

鳥は羽が命
日々の手入れに余念がありません。
暇さえあれば 羽づくろい。

水浴びはそれに比べると回数は減りますが、
野鳥なんか、まわりが雪でも ぴるぴる水浴びします。
いや、
逆に 雪で水を得にくいシーズンだから 
ここぞとばかりに 水浴びするのかも。(積雪地域)

しかし、
ベルの水浴びは 端的に言うと や り す ぎ 。
飛ぶと ぼとぼとぼとぼと!!あせあせ(飛び散る汗) と大きい音。
落ちるのに時間がかかってるだけ
ってな、飛行能力の落ちっぷり。←水で重くなっている

スッカリかさが減って 
家族『・・・・ツバメ??』
と言われるくらい 変形&変色
メタモルフォーゼ?

おまえ そんな考えなしなの、野生でやって行けんよ。
イヤ、放鳥する気はサラサラ。危機管理の持ち方として。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

誕生日2日目(←謎)

93.03.23みーた.jpg13年前の「今日」のみーた
うわ ちっちぇ〜〜
尾っぱね 短けぇ〜〜(´∀`)
何から何までミニマム

父に『わたぼこり』と表現された・・・
・・・『綿羽』ですが?なんだ失礼な!!
掃除機で吸いそうとかいうな 人非人め。
っていいますか、そう言われたら そうにしか見えなくなる罠。コンチクショー

13年前っついましたら
ウチも女学生でしたから(我ながら(´_ゝ`)プッ)
丁度 春休みシーズンですな。
一日中インコにベッタリしてましたっけか。。。

そうそう、当時は 末妹とウチとで みーたを飼う事になったいたんですが、いつの間にやら
ウチ専用。
そして 正式名は『みーちゃん』でした。
“ちゃん”なんて恥ずかしくて呼べるか!で
無理やり『みーた』に定着。

コザクラインコに『○○た』命名シリーズの初まりです。
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

誕生日おめでとう!

おおおおおおおぁ \(^∀^)/なっつかし〜〜〜〜
web幼みーた.jpgカメラ万歳スキャナ万歳 撮っといて良かった
胸に粟玉がくっつきまくっている みーた

13年前の今日、みーたがうちにやってきました。
正確な誕生日はこれより1ヶ月かそこら前でしょうが、
ナガ家の「みーた」と命名されたという意味で
今日がみーたの誕生日です。バースデー

当時はこんなに長生きしてくれるとは
思ってもみなかった(苦笑)。

それまで ウチの手乗りインコは
先代コザクラ「風太」が数ヶ月で脱走。
初代セキセイ「しまちゃん」は10ヶ月で肺炎しましたから・・・。

日々 飼育レコード更新です。

これからも 元気に元気に長生きしてください。そしてよろしく。
「那由多」の時のような後悔はしたくないので
日々 悔いのない飼いかた接し方を 心掛けています。
いつか来る時の為に
幸せな人生(鳥生か)を贈ってあげられた 

お互いが満足である為に。


去年は『七人の侍』見ながら 一緒にケーキ食べましたが(←なにゆえ;)
う〜ん
今年は何もしなかったな。。。ウッカリウッカリ

一人で食べました。ケーキ・・・・・・御素麺屋の。(←福井のケーキ屋さん)
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

油断、基 放置した

ぶってる.jpg
ちょっと、ネットゲームに夢中になっていました。

その間 小桜S 自由時間。

キーボードに乗っかる。
たくさん数字が。←テンキー






たらーっ(汗)

なんか パキパキ音すると思ったら
ヒマワリの種 大量一気喰い(゚д゚;;;)アーーー

一日一粒 って決めてるのに・・・!
もー、太るぞ。
成人病んなるぞ。
・・・好きなものでも 大量一気喰いなんてしたら ハラ 痛くなるぞ?

多分。
ウチ そうだから。(トロや霜降り食べるとハラ壊すんで。)
粗食が長生きのヒケツですぞ。な。
ヒトも動物も。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

確定申告

新しく出来た 三国鴨池観察小屋
06030815420825.jpeg
今日は休みでしたが もう 三国鴨池リベンジ鳥見に行く元気ないです・・・。
また来年〜 です。そうします。

確定申告書書いていました。
ハヤリのweb上で 一人でカンタン確定申告♪
妹が代わりに打ってくれました。(早速一人じゃないですが)

横で朝ごはん代わりに じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃーがーりこーじゃ・・・
妹『うるせぇ!むかっ(怒り)

離れて じゃーがりーこじゃーがりーこ 
ちぇ


妹『源泉徴収票は?』

ああ、待って。はい
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

大切さの重み

ホント仲悪いっスわ 失恋こいつら
仲ワルイ.jpgしゃげ〜〜〜
正確には 本読んでようとなかろうと
ウチの小桜Sはハイパーマイペースなので(ここも飼い主に似るんか)
本をかじりに来ませんし
かじりたいときは 容赦なく本棚に入っています・・・ ギェーーーー

しかし
乗ってるなら 乗ってるで 腕がダルイので
いっちょ 体重を測定してみようではないか。
クッキングスケール 登・場 ☆ (一般家庭ですからねぇ)

初めて見る得体のしれなさに 2羽とも 大・警 戒 ☆(当たり前)
ここはいっちょ 餌で釣る。
はかりの受け皿に麻の実1粒(←けち)
まず みーた♀
うわ?!重た?い? 65g

続いてベル♂
げ?! なんで45gしかないの・・・ 煤i゚Д゚;≡;゚д゚)何この差
いくら♂より♀が大きいコザクラインコ 
っていってもこの体重差ってどうなんでしょう。「(´゚ω゚`)

っていいますか、それぞれ 標準値の端と端にいないか・・・・・・?ひょっとこして。
ニックネーム ナガ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

キレたーーー

webあし05.12.20 026.jpg
ウチは 大学時代からお守りとして身に着け続けているものがあります。
水晶玉のペンダント。
鳥の脚が水晶玉をつかんでいる モチーフです。
(購入当時は それほどやたらな鳥好きでもなかったんですけど(^へ^;)

本日も
ベルが うなじで うとうとまったりしながら クチバシぎしり
ギリョ・・・ギリョ・・・ギヂリ ギシキシキシ

コ―――――ン!!!煤i`д´;;;)

オチタ〜〜〜〜
また皮ひも 買ってこなきゃ・・・  (消耗品)
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ちと反省

久々に大野へ行ったので、贔屓の「美濃喜」のお菓子〜♪
越の雪うさぎ.jpgうちわあわせ.jpg
がぁん、水ようかん 終わってた・・・
春だなぁ
(T∀T)また食べ損ねてしまった。。。
(※水ようかんは福井の冬の季節菓子)


今日は隣市のショッピングモールで ポイント10倍ぴかぴか(新しい)だったんですよ。
ワーイ まんが、これとこれとこれと更にあれも雑誌とねずみ男の本と
ついでにポイント付くから変な本も
大 人 買 い 。ガキですか・・・

帰ってから 読んでも読んでも終わりません。
読むの遅いし。
小桜S かごから出しながら マンガに没頭。
ウチはコザクラインコ達に関しては 猫飼い(部屋で勝手に過ごさせる)なので
お互いマイペースに夜の夜長。
ふと
気付くと みーたは、ウチの腕の上に
ベルは、ウチの首の後ろに乗って
歯軋り(クチバシぎしり?)しつつ マターリ
(*´∀`*)ほあ〜ん   ぬくい・・・
気分は 縁側で日向ぼっこしながら膝の猫とまどろむおばーチャン。老成

深夜に及んできたので かごに戻し カバーを掛けました。が
ちゃんと相手してやらなくて悪かったなぁ (-_`-;)ゞ

アッサリかごに入ったんで 遊びは満足したんでしょう。
え?
ウチが 相手してもしなくても 関係ないというか
どーでもいーですか?そうですか。
かごから出してもらえるなら そうなんです か ね  。。。 

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

いつもすまないねぇ

今日のブログ 何書くかな〜
とりあえず真夜中にミルクティー作成。
机を片付けていたら(ありませんか、〆切りに追われると 掃除にかかってしまうDNA)
(土)の左義長でかった人形焼 発見。
。。。。。。。。。。。。食。


皮がバリンバリンでした。口蓋イタイ
う〜ん 流石に腹にキちゃうかな〜
でも
ウチやで 平気かな〜何かイロイロ判断が間違っている気配。

口内で 人形焼皮をふやかそうと ミルクティーをすすったら
道を間違えました。 気道 ε=(>Д<。)ゴホ
うう、みーたが咳に反応して
けしょ けしょ 
と 合いの手を。かかかかかかわいいな〜 げほげほをぇほ!!!←オチツケ

咳のたびに 甘さがこみ上げます。
蜂蜜の。 ぐぇほ・・・

ニックネーム ナガ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風呂はいいねぇ

白寿.jpg『白寿』と書かれた二段ケーキ!

昨日は ひぃばあちゃんの白寿を祝って芦原温泉泊まってきました。
いや〜泉質いい気分(温泉)良い良い
チョ〜シこいて 二度風呂で1時間入ってたら
さすがに 湯あたり?湯疲れ?湯負け?湯酔い?
なんて言うんですか、かえって疲れました。_| ̄|●
過ぎたるはなお 及ばざるがごとしなり

今日は、温泉宿から直で出勤。
遅 刻 し ま す た ・・・
(日)でお客さん多くて 疲れました。_| ̄|●
温泉帰りなのに 結局くたくたの一日(T×T;)
元のもくあみ?

帰宅
インコSの安否が気になります。電気つけて そろ〜っと・・・
あ よかった やっぱ元気です。

黒ハートとは何かと聞かれたら
「一日一度、安否が気になる存在」
と 答えてしまうトコロ。
いやあ照れますな(違)

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

昨日だったか

toribaka4-2012-03-23T00_23_44-1.jpg
愛鳥、19歳になりました。
昨年末から気付いてましたが、右目に白内障が入り初め、それが気がかり。
でもこれからも元気でいて欲しいものです。
私の人生はコイツと一緒にいる年月の方がずっと長くなり、
もういない人生は全く想像つかないんである。困った(苦笑)。

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

元気ですよ

2011年3月
みーたは18才になりした。
あれ?18であってる?!
mi-ta18.jpg
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

やり場なし

雨が降れば ベルが流れないか心配
あられが降った日は ベルが凍らないか心配
曇った日は ベルが遠くに飛んでしまわないか心配
晴れた日は ベルが水を飲めているか心配

ただ 心配だけして
結局はベルに対してなんの足しにもなっていない 今のウチが
息をしているのすら いやになる。

『泣きたくなったら 空を見よう』 だって。
意識して 空なんか見たら
それだけで
ただ
泣きたくなる だ け 。

ただ 後悔だけして

もし 自分を責めなかったら
その時関わった全てのものを恨んでしまう ので
いつまでも 自分を責めています 。
だってやっぱ自分が一番悪かった。

ニックネーム ナガ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

経過報告・・・

まだベルは行方不明のままです・・・。

まだ 何度も見失ったあたりの杉林で
「ベル〜 ベル〜〜  ベル〜〜ぅ 」

呼びかけているんですが
いなくなった日から もう 二度と ベルの声を聞いていません。

野鳥の声は やたらいっぱい 聞こえるんですがね。
そんなん 希望しちゃいませんがね。

2週間経っちゃったよ。

その間に
ヤブサメからツツドリへ 渡ってく鳥の声はかわって行って
若いウグイスの法華経は 上達し
さえずりする鳥は増えて にぎやかになっていきます。
野鳥の声の判別能力が
役に立ってるんだか・ないんだか。
ただ
がっかりだけ しますが。

もう あんまり 泣かなくなってきた 。
ニックネーム ナガ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

おわり

この一週間、ベル捜索のチラシ作り以外にパソ触ってなくて、(ケータイメールで記事送ってました)
だから コメントも来てそうなんですが
返事してなくて ごめんなさい。
内容を正しく理解できる時期ではなさそうで。

いま 思い返すとネタがないと思った日ももったいなく
ベルのささいな事 いっぱい書けた。
今更になって書きたい。
でも 見付かるまでブログ書かないつもりだったし。
ホント、どこまで飛んでったんだろうな あのバカは。

今日で一旦 鳥バカ日誌2を終了とします。
またしばらくしたら 3で みーたの事語り出すでしょう。

ニックネーム ナガ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見殺しにした日

今日は体調がよくなくて、ベル探ししませんでした。
ようやくの休みだけど。いい天気だけど。
ベルが飛んでいって丸6日。
きっと、また私が迎えに来ると思って 飛んでったんだろうに。
そう思うと申し訳ない。
疲れた。もう諦めたい
諦めたくない
諦めるワケにはいかない
諦められない
でも

どこ探したらいいのか もう わかんないんだよ


みーたが 悲しそうに切なそうに ぐぜる声聞くと 申し訳ない。
ホントに仲悪い訳じゃありませんでしたから。
すっかり みーたまで元気ないよう。
一羽でいたくない様子。

ベル、みーた、ごめん

ニックネーム ナガ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

失踪つづき(TдT)

昨日の犬の飼い主捜査ビラでも作るかな

思っていたのですが、
とてもそれどころじゃない事態になりました。

ベ ル が 逃 げ た!!

今日は休みだったので
午後からインコのかごを 外で洗っていたのですが。。。

かご外にベルを出し、肩に止まらせながら洗っていると、
隣のじいさんが ウチに声をかけてきて、
玄関からジャックが じいさんに吠えて、
それにビックリして ベルがとんで行ってしまったんです。

かご内にみーたにも呼び掛けさせながら
こちらからも 呼びかけたのですが
返事はするものの
飛んで戻っては来ない・・・。

急いで長靴を履き
谷川を渡り
急斜面(部分的に崖)をフリークライミング(無論素人です)

残雪に爪を立てながら よじ登りました。一気!

疲労でガクガク
ニックネーム ナガ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

コレだけは言える。

06030222350823.jpegでぶだよね・・・(そんなハッキリ;)

ハルさんのブログを 読みに寄せてもらってましたら、
ウチがコメントした内容について
「『ベテラン』によると・・・」との言及が。

ええええまさかしてひょっとして
ベテランてウチの事?!エエエエエェ(((゚д゚;≡;゚д゚)))ェエエエエエ?

いやいやいや
ウチレベルなんて 飼ってる時期がナガいだけで
というより みーたが勝手に長生きしてくれてるだけで
正しい専門的な飼い方してるとは・・・そんな、とてもとても。反省の日々です。精進精進

しいて言えば

みーたベテラン

みーた歴13年。
ベル歴は7年。(途中で友達から引き取ったので)
コレは自信持って確かです。
ウム(^皿^)

ハルさんのほうが一生懸命勉強してると思います。どっちかというと。
ニックネーム ナガ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

水浴び2

なんか 股関節広げて留まってますな。
力士の股割りのような感覚がするような
06032321070852.jpegなんだろう  このふてぶてしさは・・・

我が家(ウチ式)の水浴び方法は、
洗面台直行です。
ステンレスの洗面台で 水をタラタラチョロチョロ。

すると みーたが
どっす!! と流しに着地。
どどどどどどど どどどどどどど 
↑足元を流れる水に 顔を押し当てて 走る音
雑巾がけのよう  にも見えるし
除雪車のようにも
イヤ 雪がなくなったシーズンですし ブル?(ブルドーザー)

ええ そんくらいの勢いというか 迫力を感じます。。。

ベルの方は、
そんなみーたに圧倒されて(事実、寄っては追っ払われ;)
流し台に降りる事は なかなか叶いません。敵いません・・・。
みーたの水浴びが ゆうゆう 終わってから

ヤレヤレε=(´。`)ようやっと ベルの番が来るのです。
ホント 仲ワルイなお前ら。
っていいますか、弱いな・・・ベル  
(つд`。)。。フビン

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

食べちゃいたい

ベルはかわいいなぁ

自分のあしにげろげろ吐き戻しして 腿の羽根がハゲてるのがかわいいなぁ
ウチの耳を甘噛みして、こっちにとってはピアスホールいらないってくらいの強度なのがかわいいなぁ
ウチの首の後で昼寝して 時折カカカカカカカ と頭を掻くときに ウチの首まで掻きむしるのがかわいいなぁ
かごの中で コウモリのように逆さにぶら下がってるのが かわいいなぁ

食べちゃいたいくらい かわいいなぁ
05102623030584.jpegあんぐ06011522370743.jpegぐも

うそです。
食べません。。。

っていいますか、
抵抗しろよ ベル。。。。  
ぺぺぺぺ

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

水浴びしすぎ!?

やあ 良かった良かった。
ブログオーナー・アセラさんの 回線増強工事が無事終わったそうですよ。
これからはスムーズになるんでしょう ε〜(´o`)ほ〜

031123抑斥淦抑ル(1).jpegベタベタベルタ
鳥は水浴びが好きですねぇ。
ハルさんとこのモモちゃんの水浴びがかわいかったので、ウチも水浴び記事を。

鳥は羽が命
日々の手入れに余念がありません。
暇さえあれば 羽づくろい。

水浴びはそれに比べると回数は減りますが、
野鳥なんか、まわりが雪でも ぴるぴる水浴びします。
いや、
逆に 雪で水を得にくいシーズンだから 
ここぞとばかりに 水浴びするのかも。(積雪地域)

しかし、
ベルの水浴びは 端的に言うと や り す ぎ 。
飛ぶと ぼとぼとぼとぼと!!あせあせ(飛び散る汗) と大きい音。
落ちるのに時間がかかってるだけ
ってな、飛行能力の落ちっぷり。←水で重くなっている

スッカリかさが減って 
家族『・・・・ツバメ??』
と言われるくらい 変形&変色
メタモルフォーゼ?

おまえ そんな考えなしなの、野生でやって行けんよ。
イヤ、放鳥する気はサラサラ。危機管理の持ち方として。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

誕生日2日目(←謎)

93.03.23みーた.jpg13年前の「今日」のみーた
うわ ちっちぇ〜〜
尾っぱね 短けぇ〜〜(´∀`)
何から何までミニマム

父に『わたぼこり』と表現された・・・
・・・『綿羽』ですが?なんだ失礼な!!
掃除機で吸いそうとかいうな 人非人め。
っていいますか、そう言われたら そうにしか見えなくなる罠。コンチクショー

13年前っついましたら
ウチも女学生でしたから(我ながら(´_ゝ`)プッ)
丁度 春休みシーズンですな。
一日中インコにベッタリしてましたっけか。。。

そうそう、当時は 末妹とウチとで みーたを飼う事になったいたんですが、いつの間にやら
ウチ専用。
そして 正式名は『みーちゃん』でした。
“ちゃん”なんて恥ずかしくて呼べるか!で
無理やり『みーた』に定着。

コザクラインコに『○○た』命名シリーズの初まりです。
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

誕生日おめでとう!

おおおおおおおぁ \(^∀^)/なっつかし〜〜〜〜
web幼みーた.jpgカメラ万歳スキャナ万歳 撮っといて良かった
胸に粟玉がくっつきまくっている みーた

13年前の今日、みーたがうちにやってきました。
正確な誕生日はこれより1ヶ月かそこら前でしょうが、
ナガ家の「みーた」と命名されたという意味で
今日がみーたの誕生日です。バースデー

当時はこんなに長生きしてくれるとは
思ってもみなかった(苦笑)。

それまで ウチの手乗りインコは
先代コザクラ「風太」が数ヶ月で脱走。
初代セキセイ「しまちゃん」は10ヶ月で肺炎しましたから・・・。

日々 飼育レコード更新です。

これからも 元気に元気に長生きしてください。そしてよろしく。
「那由多」の時のような後悔はしたくないので
日々 悔いのない飼いかた接し方を 心掛けています。
いつか来る時の為に
幸せな人生(鳥生か)を贈ってあげられた 

お互いが満足である為に。


去年は『七人の侍』見ながら 一緒にケーキ食べましたが(←なにゆえ;)
う〜ん
今年は何もしなかったな。。。ウッカリウッカリ

一人で食べました。ケーキ・・・・・・御素麺屋の。(←福井のケーキ屋さん)
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

油断、基 放置した

ぶってる.jpg
ちょっと、ネットゲームに夢中になっていました。

その間 小桜S 自由時間。

キーボードに乗っかる。
たくさん数字が。←テンキー






たらーっ(汗)

なんか パキパキ音すると思ったら
ヒマワリの種 大量一気喰い(゚д゚;;;)アーーー

一日一粒 って決めてるのに・・・!
もー、太るぞ。
成人病んなるぞ。
・・・好きなものでも 大量一気喰いなんてしたら ハラ 痛くなるぞ?

多分。
ウチ そうだから。(トロや霜降り食べるとハラ壊すんで。)
粗食が長生きのヒケツですぞ。な。
ヒトも動物も。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

確定申告

新しく出来た 三国鴨池観察小屋
06030815420825.jpeg
今日は休みでしたが もう 三国鴨池リベンジ鳥見に行く元気ないです・・・。
また来年〜 です。そうします。

確定申告書書いていました。
ハヤリのweb上で 一人でカンタン確定申告♪
妹が代わりに打ってくれました。(早速一人じゃないですが)

横で朝ごはん代わりに じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃーがーりこーじゃ・・・
妹『うるせぇ!むかっ(怒り)

離れて じゃーがりーこじゃーがりーこ 
ちぇ


妹『源泉徴収票は?』

ああ、待って。はい
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

大切さの重み

ホント仲悪いっスわ 失恋こいつら
仲ワルイ.jpgしゃげ〜〜〜
正確には 本読んでようとなかろうと
ウチの小桜Sはハイパーマイペースなので(ここも飼い主に似るんか)
本をかじりに来ませんし
かじりたいときは 容赦なく本棚に入っています・・・ ギェーーーー

しかし
乗ってるなら 乗ってるで 腕がダルイので
いっちょ 体重を測定してみようではないか。
クッキングスケール 登・場 ☆ (一般家庭ですからねぇ)

初めて見る得体のしれなさに 2羽とも 大・警 戒 ☆(当たり前)
ここはいっちょ 餌で釣る。
はかりの受け皿に麻の実1粒(←けち)
まず みーた♀
うわ?!重た?い? 65g

続いてベル♂
げ?! なんで45gしかないの・・・ 煤i゚Д゚;≡;゚д゚)何この差
いくら♂より♀が大きいコザクラインコ 
っていってもこの体重差ってどうなんでしょう。「(´゚ω゚`)

っていいますか、それぞれ 標準値の端と端にいないか・・・・・・?ひょっとこして。
ニックネーム ナガ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

キレたーーー

webあし05.12.20 026.jpg
ウチは 大学時代からお守りとして身に着け続けているものがあります。
水晶玉のペンダント。
鳥の脚が水晶玉をつかんでいる モチーフです。
(購入当時は それほどやたらな鳥好きでもなかったんですけど(^へ^;)

本日も
ベルが うなじで うとうとまったりしながら クチバシぎしり
ギリョ・・・ギリョ・・・ギヂリ ギシキシキシ

コ―――――ン!!!煤i`д´;;;)

オチタ〜〜〜〜
また皮ひも 買ってこなきゃ・・・  (消耗品)
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ちと反省

久々に大野へ行ったので、贔屓の「美濃喜」のお菓子〜♪
越の雪うさぎ.jpgうちわあわせ.jpg
がぁん、水ようかん 終わってた・・・
春だなぁ
(T∀T)また食べ損ねてしまった。。。
(※水ようかんは福井の冬の季節菓子)


今日は隣市のショッピングモールで ポイント10倍ぴかぴか(新しい)だったんですよ。
ワーイ まんが、これとこれとこれと更にあれも雑誌とねずみ男の本と
ついでにポイント付くから変な本も
大 人 買 い 。ガキですか・・・

帰ってから 読んでも読んでも終わりません。
読むの遅いし。
小桜S かごから出しながら マンガに没頭。
ウチはコザクラインコ達に関しては 猫飼い(部屋で勝手に過ごさせる)なので
お互いマイペースに夜の夜長。
ふと
気付くと みーたは、ウチの腕の上に
ベルは、ウチの首の後ろに乗って
歯軋り(クチバシぎしり?)しつつ マターリ
(*´∀`*)ほあ〜ん   ぬくい・・・
気分は 縁側で日向ぼっこしながら膝の猫とまどろむおばーチャン。老成

深夜に及んできたので かごに戻し カバーを掛けました。が
ちゃんと相手してやらなくて悪かったなぁ (-_`-;)ゞ

アッサリかごに入ったんで 遊びは満足したんでしょう。
え?
ウチが 相手してもしなくても 関係ないというか
どーでもいーですか?そうですか。
かごから出してもらえるなら そうなんです か ね  。。。 

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

いつもすまないねぇ

今日のブログ 何書くかな〜
とりあえず真夜中にミルクティー作成。
机を片付けていたら(ありませんか、〆切りに追われると 掃除にかかってしまうDNA)
(土)の左義長でかった人形焼 発見。
。。。。。。。。。。。。食。


皮がバリンバリンでした。口蓋イタイ
う〜ん 流石に腹にキちゃうかな〜
でも
ウチやで 平気かな〜何かイロイロ判断が間違っている気配。

口内で 人形焼皮をふやかそうと ミルクティーをすすったら
道を間違えました。 気道 ε=(>Д<。)ゴホ
うう、みーたが咳に反応して
けしょ けしょ 
と 合いの手を。かかかかかかわいいな〜 げほげほをぇほ!!!←オチツケ

咳のたびに 甘さがこみ上げます。
蜂蜜の。 ぐぇほ・・・

ニックネーム ナガ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風呂はいいねぇ

白寿.jpg『白寿』と書かれた二段ケーキ!

昨日は ひぃばあちゃんの白寿を祝って芦原温泉泊まってきました。
いや〜泉質いい気分(温泉)良い良い
チョ〜シこいて 二度風呂で1時間入ってたら
さすがに 湯あたり?湯疲れ?湯負け?湯酔い?
なんて言うんですか、かえって疲れました。_| ̄|●
過ぎたるはなお 及ばざるがごとしなり

今日は、温泉宿から直で出勤。
遅 刻 し ま す た ・・・
(日)でお客さん多くて 疲れました。_| ̄|●
温泉帰りなのに 結局くたくたの一日(T×T;)
元のもくあみ?

帰宅
インコSの安否が気になります。電気つけて そろ〜っと・・・
あ よかった やっぱ元気です。

黒ハートとは何かと聞かれたら
「一日一度、安否が気になる存在」
と 答えてしまうトコロ。
いやあ照れますな(違)

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする