WANTED ¥30,000 ベル探してます。.jpg2006.04.12 大矢谷〜上野の道路で飛んでいって行方不明になりました。 見かけた方、保護されている方は御一報くださいませ。。。(TдT)

2006年03月31日

水浴びしすぎ!?

やあ 良かった良かった。
ブログオーナー・アセラさんの 回線増強工事が無事終わったそうですよ。
これからはスムーズになるんでしょう ε〜(´o`)ほ〜

031123抑斥淦抑ル(1).jpegベタベタベルタ
鳥は水浴びが好きですねぇ。
ハルさんとこのモモちゃんの水浴びがかわいかったので、ウチも水浴び記事を。

鳥は羽が命
日々の手入れに余念がありません。
暇さえあれば 羽づくろい。

水浴びはそれに比べると回数は減りますが、
野鳥なんか、まわりが雪でも ぴるぴる水浴びします。
いや、
逆に 雪で水を得にくいシーズンだから 
ここぞとばかりに 水浴びするのかも。(積雪地域)

しかし、
ベルの水浴びは 端的に言うと や り す ぎ 。
飛ぶと ぼとぼとぼとぼと!!あせあせ(飛び散る汗) と大きい音。
落ちるのに時間がかかってるだけ
ってな、飛行能力の落ちっぷり。←水で重くなっている

スッカリかさが減って 
家族『・・・・ツバメ??』
と言われるくらい 変形&変色
メタモルフォーゼ?

おまえ そんな考えなしなの、野生でやって行けんよ。
イヤ、放鳥する気はサラサラ。危機管理の持ち方として。

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

なごり雪

雪収め 雪中野外撮影のみーた
雪とコンセントとみーた.jpg

三寒四温なんですか?
しばらく めっきり 暖かくなったと思ったら、
寒の戻りの雪雪二日目。
タメですか?タメてたんですか?!?(誰に・・・)
何故 今年は2月より3月の方が降雪多いですか?!?!?
ハッキリ言って、
前だけスノータイヤ履いたまんま 
 にしといて助かりました。
ハラショー めんどくさがりでエンヂンのかかりの悪い私。
降ったといっても、年末の雪中夏タイヤ行軍は
それに比べたら 道路にはほとんど雪はありませんから
事故りそうにないですけどね。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

改めましてアフィリエイト

いきなり くぢけそうな勢いで始めましたアフィリエイト。
左項目分は残っていました。なんとか。。。
しかし、ナカナカ世の中 ままならんモンですな・・・。
昨日の紹介文、けっこう頑張ったんデスゼ旦那(あとのまつり)

気を取り直して 紹介第一号は 当ブログでもたびたび登場
「はるか犬」さんの著作
『wee a wu カナダ、ハンソン島、オルカ日記』2005.07.10 山と渓谷社発行
迷子のオルカが帰ってきた! 世界中が見守る中、自由への扉が開かれた。オルカたちの声が海峡に響きわたる。アメリカ・シアトル沖合いで迷子になったオルカの「スプリンガー」が群れに帰るまでの物語。
迷子のオルカが帰ってきた! 世界中が見守る中、自由への扉が開かれた。オルカたちの声が海峡に響きわたる。アメリカ・シアトル沖合いで迷子になったオルカの「スプリンガー」が群れに帰るまでの物語。
おすすめ度 :



続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

_| ̄|○出鼻挫かれる

今日は休みだったので 一念発起のアフィリエイト開始〜〜〜
の つ も り が 
サーバーエラーで投稿文

全 消 え

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|●  _| ̄| ヾ●ボト

(土)の半日でトラバスパム42件(海外)だったり
ってことで 今日もどっかで
多分サーバーに大負荷かかったのかと・・・
大脱力(TдTilli)
新しい事に頑張ったのに〜
なれない事で苦労したのに〜

許せん、、、スパム!!スパム仕返したろうか・・・むかっ(怒り)

31日にブログオーナーのアセラさん、回線増強工事するらしいので
やれやれ もう少しの辛抱か
・・・なんですが。

間 悪いなぁ・・・(泣)
ニックネーム ナガ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

利とヤナ事

web雪玄関.jpg
大分 根雪も消えてまいりました。雪囲いも外しました。
まだ畑の雪が残っているので「ビニルハウスが建てられない」と 親らは やきもきしていますが。

ともあれ日も長くなり、田んぼへの道も開き
(雪が降らなくなってからじゃないと 除雪車開けてくれないから)
帰宅してからの 犬の散歩も行きやすくなりました(^ー^)


雪が消えると 隠れていたものが 露にもなり。。。

今冬の大雪でひしゃげ潰れた 他所ん家のビニルハウス支柱とか
それこそ 潰れた小屋とか
バッキンボッキンに折れて落ちた木とか・・・
惨状

そして 露になって_| ̄|○
犬のフン群・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

大体 犬って決まったところでフンしますもんで
ソレだけが見えてくる。
日に日に見えてくる。
半生解凍されつつ見えてくる。 
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|●

そして 犬自身はあんまりにも気にしないもんだから(嗅ぐケド;)
踏む。
意に介さず踏む。
日が経ってあまり臭わないもんだから フツ〜に踏む。
ヤメテーーーーー(つд`ゞ)。゚
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

か弱きものへ

13年前の昨日のみーた
img092.jpg写真と本文は無関係です。

平日は旅館で住み込みをやっている妹ですが、
週末は帰ってきます。

ウチのPCを占領して ネットゲーやるもんで
ウチはブログが 打てなかったりします。(昨日のはケータイから)
今日もそんなんだったので  とりあえず
追 い 出 し た 。

まあ 悪い事ばかりでもなく
フツーに喋り事もありまして。

腰を痛めたらしい妹が 鬼も逃げそうな形相で唸っていたので
ウチ「どっか悪いん?」
家族 '`,、 ( ´∀`) '`,、 '`,、 (´∀`) '`,、 '`,、 (´∀` ) '`,、
     ↑? なんだ?たらーっ(汗)

妹『人間てけっこうか弱いな。』
ウチ「そやな〜多分ライオンと一対一やと 負けるかもしらんな。』
妹『負けるんじゃないん?』(´_`;
ウチ「分からんぞ。達人とか。・・・・・・仔ライオンとか。」
妹『達人と仔ライオンかぁ?・・・』
ウチ「あ、あかん負けるかも。み゙ゃあ゙!とかつって
あの肉球で猫パンチ。KOや。」

妹『でもマンモスって人間が滅ぼしたんやろぉ?』(←切替が・・・;)
ウチ「それもマンツーマンじゃないやろ?」

脳内で再上映される日清カップヌードルのナツカシCM

妹『あ そやったな。』
ウチ「1対大人数やったワケや。
  武器と人海戦術と知恵と勇気―――。」
『結構いろいろ必要やな・・・。』

現代人(ことに日本人)は 
いざ大事変やパンデミックが起きたとき ピラミッドの最下層にいそうです ね・・・。
ゴキブリあたりが きっと最強。王冠

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

金魚が変

image/toribaka2-2006-03-25T23:12:33-1.jpg
赤い(正確にはうっすら黒マダラの)金魚が

なんか

いつの間にか 黒くなってんですケド。。。
なして?

出目金が一匹残して全滅したから、黒のニッチを獲得したんだろーか?
(多分全然違うな)
ニックネーム ナガ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚ろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

フッツ〜に日記

最近ブログオーナーの このアセラさんの調子が 良くないですね。
反映が遅かったり、エラー表示が出たりしてますよ。
深夜、日付が変わる直前(どころか日付をまたぎながら)書いてるウチとしては、混む時間帯にこれでは ちょっと困るんですが
分かってるんならフレックスをとれと
セルフツッコミ

一回エンヂンがかかれば 割りと長時間動くんですが
かかりが非常に悪い。
おかげで寝るのが2時3時・・・(止めましょう)

さて ウチの仕事は ある接客業です。
今日は平日だった為、それほどお客さんは多くありません。 
なので、(眠くなるので)
お客さんとフレンドリィ(´∀`)に解説したり
ともすれば「行列のできる法律相談所」並みに 全く業務内容と無関係の
脱線トークに発展してしまったりするものです。

今日のある御客さん  コチラに真っすぐ近づいて来ました。
こういう 目的意識がハッキリキッパリ してそうな御客さんは
大概 
のっぴきならない生理現象 と言う爆弾 を抱えているものなので
お定まり返事
「階段の少し手前、左側です。」
を用意してました  ら
『ここのレストランておいしいですか?』
想定外

人間、
予想と違う・ましてや初めての出来事には 面食らってしまうワケで。。。
ウチ「えっ!?・・・えぇ〜〜〜。。。?」
両手で頭を抱えるというジェスチャを送ってしまいました。

(ちなみに ウチの担当部署はレストランではありません一応。)
(レストランは併設施設です。)

結局
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

誕生日2日目(←謎)

93.03.23みーた.jpg13年前の「今日」のみーた
うわ ちっちぇ〜〜
尾っぱね 短けぇ〜〜(´∀`)
何から何までミニマム

父に『わたぼこり』と表現された・・・
・・・『綿羽』ですが?なんだ失礼な!!
掃除機で吸いそうとかいうな 人非人め。
っていいますか、そう言われたら そうにしか見えなくなる罠。コンチクショー

13年前っついましたら
ウチも女学生でしたから(我ながら(´_ゝ`)プッ)
丁度 春休みシーズンですな。
一日中インコにベッタリしてましたっけか。。。

そうそう、当時は 末妹とウチとで みーたを飼う事になったいたんですが、いつの間にやら
ウチ専用。
そして 正式名は『みーちゃん』でした。
“ちゃん”なんて恥ずかしくて呼べるか!で
無理やり『みーた』に定着。

コザクラインコに『○○た』命名シリーズの初まりです。
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

誕生日おめでとう!

おおおおおおおぁ \(^∀^)/なっつかし〜〜〜〜
web幼みーた.jpgカメラ万歳スキャナ万歳 撮っといて良かった
胸に粟玉がくっつきまくっている みーた

13年前の今日、みーたがうちにやってきました。
正確な誕生日はこれより1ヶ月かそこら前でしょうが、
ナガ家の「みーた」と命名されたという意味で
今日がみーたの誕生日です。バースデー

当時はこんなに長生きしてくれるとは
思ってもみなかった(苦笑)。

それまで ウチの手乗りインコは
先代コザクラ「風太」が数ヶ月で脱走。
初代セキセイ「しまちゃん」は10ヶ月で肺炎しましたから・・・。

日々 飼育レコード更新です。

これからも 元気に元気に長生きしてください。そしてよろしく。
「那由多」の時のような後悔はしたくないので
日々 悔いのない飼いかた接し方を 心掛けています。
いつか来る時の為に
幸せな人生(鳥生か)を贈ってあげられた 

お互いが満足である為に。


去年は『七人の侍』見ながら 一緒にケーキ食べましたが(←なにゆえ;)
う〜ん
今年は何もしなかったな。。。ウッカリウッカリ

一人で食べました。ケーキ・・・・・・御素麺屋の。(←福井のケーキ屋さん)
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

歴史に翻弄される?2

探鳥報告(・・・)と ちょっとカタめの話するとコメントこないんですよな。
まあいいや(笑)
本日も知的好奇心を満たしてみんとス(ごく個人の)ブログでござんス。
正直こんな連載になるとは 思ってなかったんですケドもな?

さて、3/18.19.20ブログの疑問を軽減したく
年表なんぞまとめてみました。
わあ 義務教育時代に聞いたオボエがある単語が イパイイ「(´д`;)ゞ
その当時にこんな興味を持ったら 頭に入り易かったろうに。。。
逆に、コンニチまでウチの頭でよみがえる日はなかったあたり、学校の勉強って結局、社会生活の役に閑話休題
稚内市役所HPサハリン情報を参考しました。

もともと サハリン島にはアイヌやニブヒら先住民族がいた。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

歴史に翻弄される?

日本領・樺太→ロシア領・サハリン
コレについては もうイッチョ気になる事があり。
といいますか ややこしい。。。

日本で最初に見付かった恐竜
ニッポノサウルス・サハリネンシス
学名は 日本竜サハリン産 の意。

地名が二つ付いていますよな。
どっちやねん てカンジです、今となっては。

どっちのものですか。
ニッポノサウルスの所有権。

答え
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

え?絶滅?!

また寒の戻りですか。恐竜も雪に埋もれます。。。
web博物館行き.jpgう〜ん、シュ〜ルな。。。
写真と本文は関係ありません。

昨日、南極物語を見た後、てくてくネットサーフィン。

カラフト犬でどんなんだろう(・∀・)
が、意外にネット情報は少なく。

樺太犬/Saghalien dog
 樺太、北海道でそり引きなどに使う大型の使役犬。肩幅が広く、耳が立ち、尾が巻き上がり、毛深く、おおかみ色のものが好ましいとされる。(MEGA科学大事典/講談社 昭和60年)
体重40kg台〜50kg(でかっ!)
強靭で寒さに強く、そり引き・荷運び犬として重宝された。

その中で分かったのは、
カラフト犬は絶滅している 事。 
(゜д゜)ええっ

実際、「南極物語」を撮ろうとした時には
既に入手困難な状況であるほど 数は少なく
撮影には 現地のアラスカ犬を使ったとか。。。

なんでなんでなんで?!?
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

視聴感想


南極物語 見終わりました〜。泣きそうだった。。。

風連のクマ カッコイーーー(≧∀≦)
我が家の先代の犬も「クマ」って名前で賢かったですよ。

・・・ジャック 氷原で死んでた・・・(T口T;)

web06.01.12雪jack.jpg我が家のジャック

カラフト犬って、丈夫だなぁ寒さに強いんだなぁ。
犬の野生的なたくましさと
人との絆を感じました。

いろいろな場面、
今と違ってCGのない時代 どうやって撮ったんだろう
ってトコいっぱい。。。どうやって撮ったんだろう・・・。
犬だから ある程度人間のいうこともきけたんだろうけども。

海外版「南極物語」はあんまり 見る気が起きないです。
ハスキーが嫌いなわけではないが。 ナンデダロ〜(洋画だからか?)
職場の人と リメイクの話をしてたら
1分後には「動物のお医者さん」の話に移行していました。

番組の最後に その後の タロジロがどうなったかをレポート報告して欲しかったな。
多分 日本に帰って 引退→ゆっくり晩年を過ごしたんだと思いますが。
健さんが若かった。
流石1983年の映画

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

おやすみ(しました)

コレは後日UP記事。

末妹が
送別会で 飲みすぎてぶっ倒れて救急車呼ばれてウチも病院に呼ばれて末妹と帰ってきたのが25:30だったので、
ブログ休みました。

菓子博.jpgキレイなお菓子の写真で茶をにごしてみる。
紅葉も籠もお菓子だそうで。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

三寒四温

今週は頭から寒波と雪で
すわ 寒の戻り か?と心配しましたけれど、
今日はなんですか、まさか春一番じゃないよなあ??
と 思ってしまうほどの 強風とあたたかい雨ですな。

鶏小屋の周りも ようやく雪がとけはじめ
雪の下敷きになっていた草や 新芽が見えています。

冬の分を取り戻そうと 鶏ら 根こそぎ食べ尽くすイキオイですが。
web06.01.01 023.jpgホント 冬は鶏ら大変でしたよ。
飲み水 凍って凍って。。。
06020617570805.jpeg
クチバシで氷をカチ割って、なんとか 水を確保する。

それがまた凍って またカチ割った時の 図。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

油断、基 放置した

ぶってる.jpg
ちょっと、ネットゲームに夢中になっていました。

その間 小桜S 自由時間。

キーボードに乗っかる。
たくさん数字が。←テンキー






たらーっ(汗)

なんか パキパキ音すると思ったら
ヒマワリの種 大量一気喰い(゚д゚;;;)アーーー

一日一粒 って決めてるのに・・・!
もー、太るぞ。
成人病んなるぞ。
・・・好きなものでも 大量一気喰いなんてしたら ハラ 痛くなるぞ?

多分。
ウチ そうだから。(トロや霜降り食べるとハラ壊すんで。)
粗食が長生きのヒケツですぞ。な。
ヒトも動物も。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

バッタカブト

はるか犬さんより 「うにさんの華麗なる食餌風景」
webうに食餌.jpg写真と本文は無関係です

仮面ライダーカブトというのを 今クールのTVでやっているみたいです。
(ウチ地方では(日)AM5:30〜/早)

無論、ウチは見ていませんが、
旅館住み込み中の妹が 教えてくれました。
(旅館には 小さい二人姉妹がいるので 子供番組に詳しくなる)

妹『仮面ライダーカブトって、知ってる?』
ウチ「おお!?なんと和風な。
  そうか 侍ブームは子供番組にも来たか。イヤ・ウチ本当は 
  新クールは“サムライ戦隊ブシレンジャー”がくるかと」

妹『・・・え、ちゃうって。カブトムシの カブト。』
ウチ「ええええ、鎧兜じゃないんか!?てっきり・・・」

  っつうか、
二人『「仮面ライダーはバッタちゃうんか?!?」』

喧々囂々(ケンケンゴーゴー)
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

確定申告

新しく出来た 三国鴨池観察小屋
06030815420825.jpeg
今日は休みでしたが もう 三国鴨池リベンジ鳥見に行く元気ないです・・・。
また来年〜 です。そうします。

確定申告書書いていました。
ハヤリのweb上で 一人でカンタン確定申告♪
妹が代わりに打ってくれました。(早速一人じゃないですが)

横で朝ごはん代わりに じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃーがーりこーじゃ・・・
妹『うるせぇ!むかっ(怒り)

離れて じゃーがりーこじゃーがりーこ 
ちぇ


妹『源泉徴収票は?』

ああ、待って。はい
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

気ぃつけてな。

迎衿歟浬亀舵灼カ.jpegギガンテウスオオツノジカ
写真と本文は関係ありません。

育休帰省中の友人が、出産祝いのお返しに と
バームクーヘンを持ってきてくれましたプレゼント
ワーイ∩(・▽・)∩ そんな気を遣ってくれなくても・・・悪いのぅ

ウチが仕事帰りには みぞれだった天気も
雪になってきていました。
うぁ〜 寒いなか・・・ありがてぇのぅ

あ?もう帰るんか。
車に弟が待っている?
そっか、気ぃつけて帰れよ。
ああ、そこの 庭の側溝、06031313530836.jpeg雪降ってる内は 蓋してないで
前にそこ はまった子いるで。

まやみか『それ アタシやん。』


そ〜やったっけ?
イヤ、言いながら そんな気はしてた(^皿^;)
ニックネーム ナガ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

水浴びしすぎ!?

やあ 良かった良かった。
ブログオーナー・アセラさんの 回線増強工事が無事終わったそうですよ。
これからはスムーズになるんでしょう ε〜(´o`)ほ〜

031123抑斥淦抑ル(1).jpegベタベタベルタ
鳥は水浴びが好きですねぇ。
ハルさんとこのモモちゃんの水浴びがかわいかったので、ウチも水浴び記事を。

鳥は羽が命
日々の手入れに余念がありません。
暇さえあれば 羽づくろい。

水浴びはそれに比べると回数は減りますが、
野鳥なんか、まわりが雪でも ぴるぴる水浴びします。
いや、
逆に 雪で水を得にくいシーズンだから 
ここぞとばかりに 水浴びするのかも。(積雪地域)

しかし、
ベルの水浴びは 端的に言うと や り す ぎ 。
飛ぶと ぼとぼとぼとぼと!!あせあせ(飛び散る汗) と大きい音。
落ちるのに時間がかかってるだけ
ってな、飛行能力の落ちっぷり。←水で重くなっている

スッカリかさが減って 
家族『・・・・ツバメ??』
と言われるくらい 変形&変色
メタモルフォーゼ?

おまえ そんな考えなしなの、野生でやって行けんよ。
イヤ、放鳥する気はサラサラ。危機管理の持ち方として。

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

なごり雪

雪収め 雪中野外撮影のみーた
雪とコンセントとみーた.jpg

三寒四温なんですか?
しばらく めっきり 暖かくなったと思ったら、
寒の戻りの雪雪二日目。
タメですか?タメてたんですか?!?(誰に・・・)
何故 今年は2月より3月の方が降雪多いですか?!?!?
ハッキリ言って、
前だけスノータイヤ履いたまんま 
 にしといて助かりました。
ハラショー めんどくさがりでエンヂンのかかりの悪い私。
降ったといっても、年末の雪中夏タイヤ行軍は
それに比べたら 道路にはほとんど雪はありませんから
事故りそうにないですけどね。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

改めましてアフィリエイト

いきなり くぢけそうな勢いで始めましたアフィリエイト。
左項目分は残っていました。なんとか。。。
しかし、ナカナカ世の中 ままならんモンですな・・・。
昨日の紹介文、けっこう頑張ったんデスゼ旦那(あとのまつり)

気を取り直して 紹介第一号は 当ブログでもたびたび登場
「はるか犬」さんの著作
『wee a wu カナダ、ハンソン島、オルカ日記』2005.07.10 山と渓谷社発行
迷子のオルカが帰ってきた! 世界中が見守る中、自由への扉が開かれた。オルカたちの声が海峡に響きわたる。アメリカ・シアトル沖合いで迷子になったオルカの「スプリンガー」が群れに帰るまでの物語。
迷子のオルカが帰ってきた! 世界中が見守る中、自由への扉が開かれた。オルカたちの声が海峡に響きわたる。アメリカ・シアトル沖合いで迷子になったオルカの「スプリンガー」が群れに帰るまでの物語。
おすすめ度 :



続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

_| ̄|○出鼻挫かれる

今日は休みだったので 一念発起のアフィリエイト開始〜〜〜
の つ も り が 
サーバーエラーで投稿文

全 消 え

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|●  _| ̄| ヾ●ボト

(土)の半日でトラバスパム42件(海外)だったり
ってことで 今日もどっかで
多分サーバーに大負荷かかったのかと・・・
大脱力(TдTilli)
新しい事に頑張ったのに〜
なれない事で苦労したのに〜

許せん、、、スパム!!スパム仕返したろうか・・・むかっ(怒り)

31日にブログオーナーのアセラさん、回線増強工事するらしいので
やれやれ もう少しの辛抱か
・・・なんですが。

間 悪いなぁ・・・(泣)
ニックネーム ナガ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

利とヤナ事

web雪玄関.jpg
大分 根雪も消えてまいりました。雪囲いも外しました。
まだ畑の雪が残っているので「ビニルハウスが建てられない」と 親らは やきもきしていますが。

ともあれ日も長くなり、田んぼへの道も開き
(雪が降らなくなってからじゃないと 除雪車開けてくれないから)
帰宅してからの 犬の散歩も行きやすくなりました(^ー^)


雪が消えると 隠れていたものが 露にもなり。。。

今冬の大雪でひしゃげ潰れた 他所ん家のビニルハウス支柱とか
それこそ 潰れた小屋とか
バッキンボッキンに折れて落ちた木とか・・・
惨状

そして 露になって_| ̄|○
犬のフン群・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

大体 犬って決まったところでフンしますもんで
ソレだけが見えてくる。
日に日に見えてくる。
半生解凍されつつ見えてくる。 
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|●

そして 犬自身はあんまりにも気にしないもんだから(嗅ぐケド;)
踏む。
意に介さず踏む。
日が経ってあまり臭わないもんだから フツ〜に踏む。
ヤメテーーーーー(つд`ゞ)。゚
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

か弱きものへ

13年前の昨日のみーた
img092.jpg写真と本文は無関係です。

平日は旅館で住み込みをやっている妹ですが、
週末は帰ってきます。

ウチのPCを占領して ネットゲーやるもんで
ウチはブログが 打てなかったりします。(昨日のはケータイから)
今日もそんなんだったので  とりあえず
追 い 出 し た 。

まあ 悪い事ばかりでもなく
フツーに喋り事もありまして。

腰を痛めたらしい妹が 鬼も逃げそうな形相で唸っていたので
ウチ「どっか悪いん?」
家族 '`,、 ( ´∀`) '`,、 '`,、 (´∀`) '`,、 '`,、 (´∀` ) '`,、
     ↑? なんだ?たらーっ(汗)

妹『人間てけっこうか弱いな。』
ウチ「そやな〜多分ライオンと一対一やと 負けるかもしらんな。』
妹『負けるんじゃないん?』(´_`;
ウチ「分からんぞ。達人とか。・・・・・・仔ライオンとか。」
妹『達人と仔ライオンかぁ?・・・』
ウチ「あ、あかん負けるかも。み゙ゃあ゙!とかつって
あの肉球で猫パンチ。KOや。」

妹『でもマンモスって人間が滅ぼしたんやろぉ?』(←切替が・・・;)
ウチ「それもマンツーマンじゃないやろ?」

脳内で再上映される日清カップヌードルのナツカシCM

妹『あ そやったな。』
ウチ「1対大人数やったワケや。
  武器と人海戦術と知恵と勇気―――。」
『結構いろいろ必要やな・・・。』

現代人(ことに日本人)は 
いざ大事変やパンデミックが起きたとき ピラミッドの最下層にいそうです ね・・・。
ゴキブリあたりが きっと最強。王冠

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

金魚が変

image/toribaka2-2006-03-25T23:12:33-1.jpg
赤い(正確にはうっすら黒マダラの)金魚が

なんか

いつの間にか 黒くなってんですケド。。。
なして?

出目金が一匹残して全滅したから、黒のニッチを獲得したんだろーか?
(多分全然違うな)
ニックネーム ナガ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚ろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

フッツ〜に日記

最近ブログオーナーの このアセラさんの調子が 良くないですね。
反映が遅かったり、エラー表示が出たりしてますよ。
深夜、日付が変わる直前(どころか日付をまたぎながら)書いてるウチとしては、混む時間帯にこれでは ちょっと困るんですが
分かってるんならフレックスをとれと
セルフツッコミ

一回エンヂンがかかれば 割りと長時間動くんですが
かかりが非常に悪い。
おかげで寝るのが2時3時・・・(止めましょう)

さて ウチの仕事は ある接客業です。
今日は平日だった為、それほどお客さんは多くありません。 
なので、(眠くなるので)
お客さんとフレンドリィ(´∀`)に解説したり
ともすれば「行列のできる法律相談所」並みに 全く業務内容と無関係の
脱線トークに発展してしまったりするものです。

今日のある御客さん  コチラに真っすぐ近づいて来ました。
こういう 目的意識がハッキリキッパリ してそうな御客さんは
大概 
のっぴきならない生理現象 と言う爆弾 を抱えているものなので
お定まり返事
「階段の少し手前、左側です。」
を用意してました  ら
『ここのレストランておいしいですか?』
想定外

人間、
予想と違う・ましてや初めての出来事には 面食らってしまうワケで。。。
ウチ「えっ!?・・・えぇ〜〜〜。。。?」
両手で頭を抱えるというジェスチャを送ってしまいました。

(ちなみに ウチの担当部署はレストランではありません一応。)
(レストランは併設施設です。)

結局
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

誕生日2日目(←謎)

93.03.23みーた.jpg13年前の「今日」のみーた
うわ ちっちぇ〜〜
尾っぱね 短けぇ〜〜(´∀`)
何から何までミニマム

父に『わたぼこり』と表現された・・・
・・・『綿羽』ですが?なんだ失礼な!!
掃除機で吸いそうとかいうな 人非人め。
っていいますか、そう言われたら そうにしか見えなくなる罠。コンチクショー

13年前っついましたら
ウチも女学生でしたから(我ながら(´_ゝ`)プッ)
丁度 春休みシーズンですな。
一日中インコにベッタリしてましたっけか。。。

そうそう、当時は 末妹とウチとで みーたを飼う事になったいたんですが、いつの間にやら
ウチ専用。
そして 正式名は『みーちゃん』でした。
“ちゃん”なんて恥ずかしくて呼べるか!で
無理やり『みーた』に定着。

コザクラインコに『○○た』命名シリーズの初まりです。
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

誕生日おめでとう!

おおおおおおおぁ \(^∀^)/なっつかし〜〜〜〜
web幼みーた.jpgカメラ万歳スキャナ万歳 撮っといて良かった
胸に粟玉がくっつきまくっている みーた

13年前の今日、みーたがうちにやってきました。
正確な誕生日はこれより1ヶ月かそこら前でしょうが、
ナガ家の「みーた」と命名されたという意味で
今日がみーたの誕生日です。バースデー

当時はこんなに長生きしてくれるとは
思ってもみなかった(苦笑)。

それまで ウチの手乗りインコは
先代コザクラ「風太」が数ヶ月で脱走。
初代セキセイ「しまちゃん」は10ヶ月で肺炎しましたから・・・。

日々 飼育レコード更新です。

これからも 元気に元気に長生きしてください。そしてよろしく。
「那由多」の時のような後悔はしたくないので
日々 悔いのない飼いかた接し方を 心掛けています。
いつか来る時の為に
幸せな人生(鳥生か)を贈ってあげられた 

お互いが満足である為に。


去年は『七人の侍』見ながら 一緒にケーキ食べましたが(←なにゆえ;)
う〜ん
今年は何もしなかったな。。。ウッカリウッカリ

一人で食べました。ケーキ・・・・・・御素麺屋の。(←福井のケーキ屋さん)
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

歴史に翻弄される?2

探鳥報告(・・・)と ちょっとカタめの話するとコメントこないんですよな。
まあいいや(笑)
本日も知的好奇心を満たしてみんとス(ごく個人の)ブログでござんス。
正直こんな連載になるとは 思ってなかったんですケドもな?

さて、3/18.19.20ブログの疑問を軽減したく
年表なんぞまとめてみました。
わあ 義務教育時代に聞いたオボエがある単語が イパイイ「(´д`;)ゞ
その当時にこんな興味を持ったら 頭に入り易かったろうに。。。
逆に、コンニチまでウチの頭でよみがえる日はなかったあたり、学校の勉強って結局、社会生活の役に閑話休題
稚内市役所HPサハリン情報を参考しました。

もともと サハリン島にはアイヌやニブヒら先住民族がいた。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

歴史に翻弄される?

日本領・樺太→ロシア領・サハリン
コレについては もうイッチョ気になる事があり。
といいますか ややこしい。。。

日本で最初に見付かった恐竜
ニッポノサウルス・サハリネンシス
学名は 日本竜サハリン産 の意。

地名が二つ付いていますよな。
どっちやねん てカンジです、今となっては。

どっちのものですか。
ニッポノサウルスの所有権。

答え
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

え?絶滅?!

また寒の戻りですか。恐竜も雪に埋もれます。。。
web博物館行き.jpgう〜ん、シュ〜ルな。。。
写真と本文は関係ありません。

昨日、南極物語を見た後、てくてくネットサーフィン。

カラフト犬でどんなんだろう(・∀・)
が、意外にネット情報は少なく。

樺太犬/Saghalien dog
 樺太、北海道でそり引きなどに使う大型の使役犬。肩幅が広く、耳が立ち、尾が巻き上がり、毛深く、おおかみ色のものが好ましいとされる。(MEGA科学大事典/講談社 昭和60年)
体重40kg台〜50kg(でかっ!)
強靭で寒さに強く、そり引き・荷運び犬として重宝された。

その中で分かったのは、
カラフト犬は絶滅している 事。 
(゜д゜)ええっ

実際、「南極物語」を撮ろうとした時には
既に入手困難な状況であるほど 数は少なく
撮影には 現地のアラスカ犬を使ったとか。。。

なんでなんでなんで?!?
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

視聴感想


南極物語 見終わりました〜。泣きそうだった。。。

風連のクマ カッコイーーー(≧∀≦)
我が家の先代の犬も「クマ」って名前で賢かったですよ。

・・・ジャック 氷原で死んでた・・・(T口T;)

web06.01.12雪jack.jpg我が家のジャック

カラフト犬って、丈夫だなぁ寒さに強いんだなぁ。
犬の野生的なたくましさと
人との絆を感じました。

いろいろな場面、
今と違ってCGのない時代 どうやって撮ったんだろう
ってトコいっぱい。。。どうやって撮ったんだろう・・・。
犬だから ある程度人間のいうこともきけたんだろうけども。

海外版「南極物語」はあんまり 見る気が起きないです。
ハスキーが嫌いなわけではないが。 ナンデダロ〜(洋画だからか?)
職場の人と リメイクの話をしてたら
1分後には「動物のお医者さん」の話に移行していました。

番組の最後に その後の タロジロがどうなったかをレポート報告して欲しかったな。
多分 日本に帰って 引退→ゆっくり晩年を過ごしたんだと思いますが。
健さんが若かった。
流石1983年の映画

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

おやすみ(しました)

コレは後日UP記事。

末妹が
送別会で 飲みすぎてぶっ倒れて救急車呼ばれてウチも病院に呼ばれて末妹と帰ってきたのが25:30だったので、
ブログ休みました。

菓子博.jpgキレイなお菓子の写真で茶をにごしてみる。
紅葉も籠もお菓子だそうで。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

三寒四温

今週は頭から寒波と雪で
すわ 寒の戻り か?と心配しましたけれど、
今日はなんですか、まさか春一番じゃないよなあ??
と 思ってしまうほどの 強風とあたたかい雨ですな。

鶏小屋の周りも ようやく雪がとけはじめ
雪の下敷きになっていた草や 新芽が見えています。

冬の分を取り戻そうと 鶏ら 根こそぎ食べ尽くすイキオイですが。
web06.01.01 023.jpgホント 冬は鶏ら大変でしたよ。
飲み水 凍って凍って。。。
06020617570805.jpeg
クチバシで氷をカチ割って、なんとか 水を確保する。

それがまた凍って またカチ割った時の 図。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

油断、基 放置した

ぶってる.jpg
ちょっと、ネットゲームに夢中になっていました。

その間 小桜S 自由時間。

キーボードに乗っかる。
たくさん数字が。←テンキー






たらーっ(汗)

なんか パキパキ音すると思ったら
ヒマワリの種 大量一気喰い(゚д゚;;;)アーーー

一日一粒 って決めてるのに・・・!
もー、太るぞ。
成人病んなるぞ。
・・・好きなものでも 大量一気喰いなんてしたら ハラ 痛くなるぞ?

多分。
ウチ そうだから。(トロや霜降り食べるとハラ壊すんで。)
粗食が長生きのヒケツですぞ。な。
ヒトも動物も。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

バッタカブト

はるか犬さんより 「うにさんの華麗なる食餌風景」
webうに食餌.jpg写真と本文は無関係です

仮面ライダーカブトというのを 今クールのTVでやっているみたいです。
(ウチ地方では(日)AM5:30〜/早)

無論、ウチは見ていませんが、
旅館住み込み中の妹が 教えてくれました。
(旅館には 小さい二人姉妹がいるので 子供番組に詳しくなる)

妹『仮面ライダーカブトって、知ってる?』
ウチ「おお!?なんと和風な。
  そうか 侍ブームは子供番組にも来たか。イヤ・ウチ本当は 
  新クールは“サムライ戦隊ブシレンジャー”がくるかと」

妹『・・・え、ちゃうって。カブトムシの カブト。』
ウチ「ええええ、鎧兜じゃないんか!?てっきり・・・」

  っつうか、
二人『「仮面ライダーはバッタちゃうんか?!?」』

喧々囂々(ケンケンゴーゴー)
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

確定申告

新しく出来た 三国鴨池観察小屋
06030815420825.jpeg
今日は休みでしたが もう 三国鴨池リベンジ鳥見に行く元気ないです・・・。
また来年〜 です。そうします。

確定申告書書いていました。
ハヤリのweb上で 一人でカンタン確定申告♪
妹が代わりに打ってくれました。(早速一人じゃないですが)

横で朝ごはん代わりに じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃーがーりこーじゃ・・・
妹『うるせぇ!むかっ(怒り)

離れて じゃーがりーこじゃーがりーこ 
ちぇ


妹『源泉徴収票は?』

ああ、待って。はい
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

気ぃつけてな。

迎衿歟浬亀舵灼カ.jpegギガンテウスオオツノジカ
写真と本文は関係ありません。

育休帰省中の友人が、出産祝いのお返しに と
バームクーヘンを持ってきてくれましたプレゼント
ワーイ∩(・▽・)∩ そんな気を遣ってくれなくても・・・悪いのぅ

ウチが仕事帰りには みぞれだった天気も
雪になってきていました。
うぁ〜 寒いなか・・・ありがてぇのぅ

あ?もう帰るんか。
車に弟が待っている?
そっか、気ぃつけて帰れよ。
ああ、そこの 庭の側溝、06031313530836.jpeg雪降ってる内は 蓋してないで
前にそこ はまった子いるで。

まやみか『それ アタシやん。』


そ〜やったっけ?
イヤ、言いながら そんな気はしてた(^皿^;)
ニックネーム ナガ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする