WANTED ¥30,000 ベル探してます。.jpg2006.04.12 大矢谷〜上野の道路で飛んでいって行方不明になりました。 見かけた方、保護されている方は御一報くださいませ。。。(TдT)

2006年02月28日

ジャックは全力大疾走が好き

タイトルの通り 全力を出したいジャックです。
若い若い(´∀`)
ウチは ついてけねッス。。。無理です無理無理断然無理!
web06.01.12 jack雪中.jpg難度もフレームから消失
雪景色だけの写真がイッパイ・・・     ふ。

今日もやっぱり 散歩前の準備運動に
イキナリ全力疾走。
それいけ( ´ー`)つ ε===〜〜〜〜犬
ええ
いつものことになってきましたから。慌てない慌てない。


庭の雪山の向こうに消失
慌てない慌てない。
こういうときこそ 避難の3原則「おかし」  (?)
こらない
(過)剰反応しない
かたない

続きを読む

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ジャックは雪好き

左義長のおふだ 初めて見ました。
上郡地区のやぐらでもらいました。ワーイ
06022723550819.jpeg裏には「交通安全」焼印/ありがたや

12月の大雪がひどかったものの、
2月に入りましたらば 特に雪らしい雪は降りませんで。
いや助かりました。ありがたや。
今は、根雪が残るのみで 道路も走りやすい事。
飛ばし屋(遅刻魔)には ありがたや。コラコラコラ

スノータイヤ、脱いでいい?脱いでいい??ジリジリ・・・・まだマズイ?かな〜

ありがたいのは 犬散歩もしやすくなった事でして。
日も長くなり 帰宅してからの散歩に行きやすい♪
web06.01.12雪jack.jpg
雪があると ジャックのほうは 喜び庭駆け回るんですが。

現在のザラメ雪でも 庭では雪のあるトコ選んで 走りたがりますが。
そんなに 雪好きか・・・ そうか。。。
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

左義長4

今日は スキージャムが強風で休みだったらしいデス。
その分 仕事忙しかった。。。
なので、日中に左義長まつり行けませんでした。ちぇ

左義長の方も お客さん多かったのでしょうかなぁ。
天気悪かったけど、

左義長は『天気悪いのが普通』なんで 別に馴れとる。
web06.02.25 晩祭り.jpg終了の22時寸前 上袋田やぐら。
ホントは 上郡やぐらで「ひっちょめ」 見たかったんですが、行くの遅くって終わってました。
子供をいつまでも 外に居させる訳にはいかないですよね。
祭りの客も大分まばらでした。

どんど06.02.25.jpg祭りのフィナーレ 弁天河原のどんど焼き
21時〜だったので、コチラもほとんど終わりの状況でした。
人の周りを飛んでいるのは
ヒトダマ
ではなく、また手ブレです。

もう終わりなんだから、夜店のおばちゃん たこ焼き まけてくれてもいいのに〜
世の中 ナカナカ思う通りには行かないもの。
なんてな
ちゅっちゅくちゅ〜(方言?)の熱さに涙目になりながら完食。
夜中に食べると太るって苦情は受け付けねぇ〜 ←ヤケ
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

左義長3

大学友人と左義長祭りに行きました。
いろいろ回って走って(車)
疲れましたので とりあえず写真だけでもup
蟹勿06.02.25.jpg

左義長そば
06左義長そば.jpg
ありー 残念。
今年の そばには 川魚の佃煮が入っていません。
無念。。。(´へ`) 一昨年の
具は 
勝山水菜 奥越さといもの煮ころがし 三色もち 山菜 なめこ かつおぶし 大根おろし ねぎ 天かす 

結局 ウマー(´∀`*)でした。 (←なら いいやんか)
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

芦原温泉 泊

大学時代からの 鳥見友達・ゆみょに
「北陸は冬! 片野鴨池、芦原温泉、左義長祭りを楽しむなら今!!」とメールでつってヘンピな福井県に来てもらいました(`・ω・´)

宿は 芦原温泉 白和荘
ネットで調べて予約取ったんですが、
宿外観の第一印象は「あ;古たらーっ(汗)」 接客態度は○ (´v`)
2人なのに12畳の部屋は 恐縮でした。広すぎ!!

まず ゴハン。
水蟹膳コース頼みました。安く食べやすく蟹を食すため。
あ、脚だけなんですね・・・(ウチはミソ苦手なんでいいけど、ゆみょはミソ好きみたい。ごめー)
水蟹(方言で ずぼ と呼ぶ)メインなコースの ハ ズ で し た が、
鍋の出汁 うめーーーー(*゚∀゚*)
思わず ご飯を3杯 おじや状にして食べてしまいました。

仲居さん せっかちで、食べてる途中で片付けに。
っていいますか、何度も来られて落ちつかね・・・
仕方ないので、残った蟹脚とフルーツをとっておいて→お風呂〜♪

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ねこの日(は昨日)

にゃあにゃあにゃあで 2月22日はねこの日だそうです。
伸びるねこ.gifにやぁ

ぎゃあ


ニックネーム ナガ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

実験♪実験♪(´д`;)

某 医療研究施設で求人がありました。
お!これはウチ向き?

詳細をきいてみることに。
時給は900円以上あるし、週休(土日)だし、理科実験技術系だし、福利厚生はそれなりだし、
おお!これは かなりウチ向き??(・∀・)

ウチ「あ、ところで 動物実験はありますか?
先生『しょっちゅうではありませんが、たまに。』
煤i・д・)
ウチ「え〜・・・、やっぱり、、、その、言い方がなんですが
   殺すようなことが・・・・・」
先生『あまりありませんが、0ではないです。』

・・・どーしよー・・・

先生『動物が苦手だと ちょっと辛いかもしれませんね。』
ウチ「いえ、その逆で・・・動物好きなんで・・・
   前にも研究施設にいたんですが、動物実験棟に入るのも苦手で・・・」
先生『う〜ん・・・そうですか・・・。』

ウチの経歴的にも 有効そうな求人で 残念そうな雰囲気でしたが、
ええ、ウチも残念ですよ(´へ`;)

でも、たまにしかなくっても 
生き物殺しは ウチには無理です無理無理全然無理!
今の仕事、繁忙期はマジきついけど 殺しよりマシ。
・・・頑張ろ。ウン

こんなトコロで動物好きが仇になろうとは・・・
といいますか、生物系実験業務では けっこう表裏一体かも。
多いよ・・・

ニックネーム ナガ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

贈り物?

帰宅しましたれば 不在票
差出人は・・・おのちゃん?!
郵便やサンに 改めて小包プレゼントを持ってきてもらいました。

ワレモノって、中身は・・・?
小野から.jpg・・・う・・・(´◇`;)?

本は図鑑といいますか、外国の鳥の細密画集。
これは 文句なく楽しめますが、

コッチの野鳥フィギュアは 作りこみが甘いなぁ・・・(-▽`-;

おのちゃんからの手紙文章抜粋
『部屋をきれいにしていた際、見つけたものなんですが、
 捨てるよりは ちょっと楽しんでくれる可能性の方に と』

む、ナルホド
鳥関係は ウチ と。判断は間違っちゃいません が ね〜〜
『トリのさえずりのものは いちお みんな音出てるし
 ただ、どれがどれ?というのが分からないので、
 土台と枝とトリが バラバラになっておるのも多数・・・』
(・_・)は?


゚∀゚)=3(゚∀゚)=3=3(゚∀゚)=3=3=3=3
コレは 私 試されてる?!
自分で自分に挑戦。
この鳴き声出る土台と 鳥のフィギュア
見事組み合わせてご覧にいれましょうぞ〜 p(`∀´)qやる気デター

ところで
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

鳥のオリンピック

ネットサーフィンブログブラブラ
鳥ブログを見てると『鳥のオリンピック』という言葉をちょこちょこ見かけます。
『今年は「鳥のオリンピック」がありますね。』っと。

へ〜そんなんあるんだ。
ドッグショーやドッグランがあるし、
飼い鳥にも そんなんある時代になったんかね〜(・〜・)

鳥のオリンピック.jpg
出典がもはや分からないですが(製作者さんゴメンナサイ)、こんな絵が。

まんま レース鳩の レースとか
尾長鶏の 尾長比べとか
軍鶏の レスリングとか
カナリアの 美声コンテストとか
なんやこの辺は、フツーにあるやんなぁ。

もうちょいひねって ええこんな競技?ってなの。世界の祭典だもの。
水族館ペンギンの 魚雷競争とか
コザクラインコなら かじった紙の長さを競ったりとか
オウム類の 早口言葉とか

妹も『ハトの豆食い競争は?』
お! ありやん?アリアリ!

ふ〜ん、どんなんだろね〜(´∀`) 鳥のオリンピック。


続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風呂はいいねぇ

白寿.jpg『白寿』と書かれた二段ケーキ!

昨日は ひぃばあちゃんの白寿を祝って芦原温泉泊まってきました。
いや〜泉質いい気分(温泉)良い良い
チョ〜シこいて 二度風呂で1時間入ってたら
さすがに 湯あたり?湯疲れ?湯負け?湯酔い?
なんて言うんですか、かえって疲れました。_| ̄|●
過ぎたるはなお 及ばざるがごとしなり

今日は、温泉宿から直で出勤。
遅 刻 し ま す た ・・・
(日)でお客さん多くて 疲れました。_| ̄|●
温泉帰りなのに 結局くたくたの一日(T×T;)
元のもくあみ?

帰宅
インコSの安否が気になります。電気つけて そろ〜っと・・・
あ よかった やっぱ元気です。

黒ハートとは何かと聞かれたら
「一日一度、安否が気になる存在」
と 答えてしまうトコロ。
いやあ照れますな(違)

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

人の一生

camera06.02.18 すもも.jpg新母になった友人宅のすももちゃん
いくらでも ひっくり返ります。
ウチのジャックより毛ふにふにでかわいい〜(≧ω≦)
あんまり ヨソの他人のウチに懐くので 離れるに離れがたい・・・

本日、午前中は友達の赤ちゃんを見に行きました。ちっせー

夕方は母方ひいばあちゃんの白寿を祝いました。来年は百!!すっげー

一日で 人間の一生の端と端を見た。(コラコラ)
あやかりたいものどす。めでてーバースデー
ニックネーム ナガ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

成分は?

去年の年末に、野良猫に 鶏のエサを食べられました・・・
袋に入ってるのに 破いてべりべり。
中身散乱。

鶏のえさですよ?!鶏!の!

で、何が入ってるのか 袋の裏の成分表見たらば
06012817500776.jpeg魚粉1%
魚粉1%でかく書くほどのことじゃないが。

たったコレだけの為に ・・・猫・・・!!
・゚・(ノД`)・゚・。なんか泣けてくるですよ。。。

ついでに06012817500778.jpeg粗タンパク質17%
へ〜ドッグフードより多いんで・・・
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

油断せずにいこう

朝、出勤途中で 轢かれた鳥 発見。
中央分離帯付近にいたんで、二度轢きしそうなスレスレを通ってしまいました。

うああぁ〜(ー人ー)南無
大きさとシルエットで すわ またもやヤマドリか?!
と焦りましたが、
キジ♀でした。

いや、どっちでも ご愁傷様に変わりはないんですが
ヤマドリ♀ だったら 狩猟保護鳥になってた筈。
数が少ないんですよ〜ヤマドリ・・・(´∩`)
06021623370815.jpeg家にあるヤマドリ♂の剥製


最近、寒さも緩んできたところですが、
かえって油断は禁物。
昼頃に くしゃみがやたらと。。。
この冬はまだ 風邪をひいてないウチですが、
 ヤバイ 夜更かしで 寒かったりしてるからか?!
と焦りましたが、
夕方までには 正 常 に。

昨日も 朝に鼻水が出て
 ヤバイ 風邪の兆候か?!
と焦りましたが、
日中じゅうには 正 常 に。

『鳥バカ』って、
結局やっぱり『バカ』なんでしょうか。そうでもないですか。そうですか。。。
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

左義長2

仕事場で、転職をしたい同僚が 
『学芸員資格を取ってそれをいかした仕事に就きたい』と言っていました。
社会人になってからだと 課目を取るのがちょっと面倒になるんですが
大学に社会人入学すると ちょとは近いかなぁ。

Nさん『美術館で仕事してた時も あったんだよ。』
学芸員補としての勤務実績は学芸員実習”に考慮されます。

Nさん『女性のハダカ磨いたり』

ウチ煤i゚д゚;)!?「あのっ修飾語 ひとつ 抜けてます?!」
Nさん『・・・ブロンズ像』

040229左義長そば.jpeg左義長そば
昨日に続き 左義長の宣伝(地元では「さぎっちょ」と呼びます)

名物を作ろう企画で 近年始まった”左義長そば”
う ま い ん で す よ −−−−(`∀´)
2日間で 3杯くらい食べる。
内容は
越前そば かつおぶし 勝山水菜のてんぷら 奥越サトイモの田楽 左義長短冊をかたどった三色餅 
そしてあまごの佃煮!!(去年は鮎の佃煮)

くどくもなく 甘辛に煮付けられた川魚の 旨いこと。
頭まで ほろっ と崩れ
共にすするつゆが 口内でまたいい塩梅に・・・( ̄P ̄)ジュル

これでもか ってくらい地元の素材ふんだん
トッピングが豪華すぎぴかぴか(新しい)
2日目の昼過ぎになると 具が底をつき始め
シンプルなそばに移行していくのが いと哀し(´Д`;;;) 

今年はどんな 左義長そばか 楽しみ楽しみ♪
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

左義長

040228左義長囃し.jpeg 040228子供お囃し.jpeg
二月の最終(土日)は わが市の左義長まつりです。
大学時代の鳥友達を 片野鴨池の雁見と同時に誘っているのですが
来たい気になるように ちょいと観光案内を。

今年2006は2月25・26日
日中〜晩(22:00)は各地区の やぐらで左義長囃子。←クリックでお囃子が聴けるページへ

基本は 男衆が女物の着物を着て(一応女装だとか)
くねくね踊りながら 太鼓さばき。
ひょっとこや おかめの お面をつけた人は顔が分からないのをいい事に 踊りが相当ケッタイになります(´∀`)

女性は三味線とお囃子。

イチオシは子供やぐら。
幼稚園〜中学生(主に小学生)が 着物とはちまきと化粧で
一生懸命踊ったり 太鼓叩くところが微笑ましい。
そしてノリノリるんるん
ちっさい子がよちよち踊ったりしてるのも カワイイったら(≧∀≦)

その中でも「ひっちょめ」というレパートリーを持つ
上郡区
毎年、一緒に手拍子して盛り上がっています。
子供が一番楽しんでやってるのが この地区じゃないでしょうか?
ドラム缶の焚き火にあたりながら見ていると
豚汁ふるまってくれたりして(結局 食べ物か)
ちなみに 泥棒ひげ 描くこの子のファンだったりします(^皿^)
040228左義柱j閤囃し.jpeg今年もやるのか?!

やぐらの人たちは 晴れでも雪でも 暖房なしでお囃子やってて大変ですよ。すっげ寒そう〜
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

野外撮影

つい止まらなくなった「友人列伝〜ボヘさん編(変?)」ですが、
あまりネタにしまくるのも 楽しいので引かれちゃまずいので 一旦中断します。
そういや、『どんびき』とは、こっちの方言で『ヒキガエル』の事を言います。若い人は使わないけど。

今日は晴れ。そして休暇。
外でインコのかごを洗いました。
そして かねてから目論んでいた「野外撮影」決行!

ホラホラそんなイヤがらないで
かわいい写真撮るからさぁ うぇっへっへっへ。
アラーキー降臨?

web 06.02.13外みーた.jpg
実は、雪のシーズンに外に出た事はないんですよ、みーた。
夏とかは かご洗ってるとその辺てくてく行っちゃうんで
泥食べないかとか 心配なんですが。
ちなみに 飛んでっちゃう心配はしていません。
多分〜〜〜ベルも屋外出して大丈夫だと思いますが
まだやった事なくて。。。
それに、玄関から入るとき ジャックに吠えられそうビビリそう。

web06.02.13 みーた雪上.jpg
かごの上から みーたが飛びました。
すぐにそばの雪山に着地
と 思ったら
ピキキキキキ!!!??雷
悲鳴
ウチに飛びつきました。

そっか〜 雪 ビックリしたか
裸足で冷たかったか
(*´∀`*) カワイイなぁ オイ!!!
雪に残った足跡も これまた プリティでキュ〜(止
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

でんでんででん4♪

網戸にヤモリ
05081917390440.jpeg本文と写真は関係ありません

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

獣医(系)の大学友達と言うだけあって、
無論 ボヘさんも動物好きです。
ただ飼いかたにまで 個性をだすのはいかがなものか・・・。
(例:フレンチブルにタケノコ(生)をやる
大学時分、ボヘさんったら ホームセンターで
グリーンイグアナ衝動買い。
何ゆえ 下宿先でそんな 難度高そうエキゾチックなアニマルを・・・!

それでも それなりに飼っていたようですが、
ボヘ『イグちゃん(イグアナの名前)逃げちゃった。』
(゚皿゚#)凸何をやっとんじゃああぁぁぁ_| ̄|○

後日、会うたび イグちゃん見付かったか聞きましたがダメで。
でも、どうやら部屋にいるのはいるみたいなそうで・・・

ウチ「イグちゃんどうなった?」
ボヘ『部活の先輩にあげることになった。』
ウチ「あ、捕まったんや?」
ボヘ『ううん、まだだけど?
こういうのを 先物取引 というんでしょうか。。。(違)
先輩も先輩で。よくこんな不透明なブツを。

結局
更に後日(スッカリ季節は寒くなっていました)、
ボヘ宅1LKで 冬眠状態を発見されるイグちゃん。
そして ホントに先輩のところへ引き取られていきました。
きっと これで良かったのでしょう。
っていいますか、よく生きてたよ イグちゃん!
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

でんでんででん3♪

ケナガマンモス骨格
硬衿・喀.jpeg写真と本文は関係ありません

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。
レッツゴー

ウチは同行しませんでしたから、共通の友人から聞いた話です。
南の海へ 旅行したそうです。

皆で 波止場のヘリで釣りをしていたそうです。

ボヘさんは
片足を波止場に
船にもう片足を
海をまたぐような格好で 釣り糸を垂らしていました。


皆さん もう分かりましたね?
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

でんでんででん2♪

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

あまり人に頼ることなく
自分の悩みも 自分の失敗も 自分でなんとかしようとする素敵なボへさんが
ある日 行った 武勇伝。。。か・・・?

その日のボヘさんは また前髪のカンジが違いました。
近くば寄って目にも見た!!
っていいますか、前髪無えぇ!!
どーしたんだ?!花も恥らう女子大生!!

ボヘ『前髪、自分で切ったんだよ。はさみで。(←多分工作はさみ;)
   そしたらね ナナメんなっちゃってー
   それをそろえたら また逆にナナメんなっちゃってー
   ずーーーっとナナメにばっか・・・・』

その結果が 
1cm奥行きで 前髪が5分刈り なのかっっっ

途中で止めて欲しかったな・・・
まあ 別に伸びるから 良いっちゃあかまわないのかしれませんが。
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

でんでんででんでん♪

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

ここは ボヘさんからのお許しも出ている事だし
大学時代の奇行 基い! 伝説の数々を。

ボヘ『洗濯バサミの有効活用を模索してるんだ。』

といって、

前髪を 左右に分けて学校へきました。
洗 濯 バ サ ミ で留めて。。。
====(゚口゚;)ノノ
何か宣託でもあったんですか。


あまりの出来事と 
ボヘさんの あまりに当然 といった振る舞いに

言われるまで 気付かなかった迂闊。
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ジャックは全力大疾走が好き

タイトルの通り 全力を出したいジャックです。
若い若い(´∀`)
ウチは ついてけねッス。。。無理です無理無理断然無理!
web06.01.12 jack雪中.jpg難度もフレームから消失
雪景色だけの写真がイッパイ・・・     ふ。

今日もやっぱり 散歩前の準備運動に
イキナリ全力疾走。
それいけ( ´ー`)つ ε===〜〜〜〜犬
ええ
いつものことになってきましたから。慌てない慌てない。


庭の雪山の向こうに消失
慌てない慌てない。
こういうときこそ 避難の3原則「おかし」  (?)
こらない
(過)剰反応しない
かたない

続きを読む

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ジャックは雪好き

左義長のおふだ 初めて見ました。
上郡地区のやぐらでもらいました。ワーイ
06022723550819.jpeg裏には「交通安全」焼印/ありがたや

12月の大雪がひどかったものの、
2月に入りましたらば 特に雪らしい雪は降りませんで。
いや助かりました。ありがたや。
今は、根雪が残るのみで 道路も走りやすい事。
飛ばし屋(遅刻魔)には ありがたや。コラコラコラ

スノータイヤ、脱いでいい?脱いでいい??ジリジリ・・・・まだマズイ?かな〜

ありがたいのは 犬散歩もしやすくなった事でして。
日も長くなり 帰宅してからの散歩に行きやすい♪
web06.01.12雪jack.jpg
雪があると ジャックのほうは 喜び庭駆け回るんですが。

現在のザラメ雪でも 庭では雪のあるトコ選んで 走りたがりますが。
そんなに 雪好きか・・・ そうか。。。
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

左義長4

今日は スキージャムが強風で休みだったらしいデス。
その分 仕事忙しかった。。。
なので、日中に左義長まつり行けませんでした。ちぇ

左義長の方も お客さん多かったのでしょうかなぁ。
天気悪かったけど、

左義長は『天気悪いのが普通』なんで 別に馴れとる。
web06.02.25 晩祭り.jpg終了の22時寸前 上袋田やぐら。
ホントは 上郡やぐらで「ひっちょめ」 見たかったんですが、行くの遅くって終わってました。
子供をいつまでも 外に居させる訳にはいかないですよね。
祭りの客も大分まばらでした。

どんど06.02.25.jpg祭りのフィナーレ 弁天河原のどんど焼き
21時〜だったので、コチラもほとんど終わりの状況でした。
人の周りを飛んでいるのは
ヒトダマ
ではなく、また手ブレです。

もう終わりなんだから、夜店のおばちゃん たこ焼き まけてくれてもいいのに〜
世の中 ナカナカ思う通りには行かないもの。
なんてな
ちゅっちゅくちゅ〜(方言?)の熱さに涙目になりながら完食。
夜中に食べると太るって苦情は受け付けねぇ〜 ←ヤケ
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

左義長3

大学友人と左義長祭りに行きました。
いろいろ回って走って(車)
疲れましたので とりあえず写真だけでもup
蟹勿06.02.25.jpg

左義長そば
06左義長そば.jpg
ありー 残念。
今年の そばには 川魚の佃煮が入っていません。
無念。。。(´へ`) 一昨年の
具は 
勝山水菜 奥越さといもの煮ころがし 三色もち 山菜 なめこ かつおぶし 大根おろし ねぎ 天かす 

結局 ウマー(´∀`*)でした。 (←なら いいやんか)
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

芦原温泉 泊

大学時代からの 鳥見友達・ゆみょに
「北陸は冬! 片野鴨池、芦原温泉、左義長祭りを楽しむなら今!!」とメールでつってヘンピな福井県に来てもらいました(`・ω・´)

宿は 芦原温泉 白和荘
ネットで調べて予約取ったんですが、
宿外観の第一印象は「あ;古たらーっ(汗)」 接客態度は○ (´v`)
2人なのに12畳の部屋は 恐縮でした。広すぎ!!

まず ゴハン。
水蟹膳コース頼みました。安く食べやすく蟹を食すため。
あ、脚だけなんですね・・・(ウチはミソ苦手なんでいいけど、ゆみょはミソ好きみたい。ごめー)
水蟹(方言で ずぼ と呼ぶ)メインなコースの ハ ズ で し た が、
鍋の出汁 うめーーーー(*゚∀゚*)
思わず ご飯を3杯 おじや状にして食べてしまいました。

仲居さん せっかちで、食べてる途中で片付けに。
っていいますか、何度も来られて落ちつかね・・・
仕方ないので、残った蟹脚とフルーツをとっておいて→お風呂〜♪

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ねこの日(は昨日)

にゃあにゃあにゃあで 2月22日はねこの日だそうです。
伸びるねこ.gifにやぁ

ぎゃあ


ニックネーム ナガ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

実験♪実験♪(´д`;)

某 医療研究施設で求人がありました。
お!これはウチ向き?

詳細をきいてみることに。
時給は900円以上あるし、週休(土日)だし、理科実験技術系だし、福利厚生はそれなりだし、
おお!これは かなりウチ向き??(・∀・)

ウチ「あ、ところで 動物実験はありますか?
先生『しょっちゅうではありませんが、たまに。』
煤i・д・)
ウチ「え〜・・・、やっぱり、、、その、言い方がなんですが
   殺すようなことが・・・・・」
先生『あまりありませんが、0ではないです。』

・・・どーしよー・・・

先生『動物が苦手だと ちょっと辛いかもしれませんね。』
ウチ「いえ、その逆で・・・動物好きなんで・・・
   前にも研究施設にいたんですが、動物実験棟に入るのも苦手で・・・」
先生『う〜ん・・・そうですか・・・。』

ウチの経歴的にも 有効そうな求人で 残念そうな雰囲気でしたが、
ええ、ウチも残念ですよ(´へ`;)

でも、たまにしかなくっても 
生き物殺しは ウチには無理です無理無理全然無理!
今の仕事、繁忙期はマジきついけど 殺しよりマシ。
・・・頑張ろ。ウン

こんなトコロで動物好きが仇になろうとは・・・
といいますか、生物系実験業務では けっこう表裏一体かも。
多いよ・・・

ニックネーム ナガ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(イキモノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

贈り物?

帰宅しましたれば 不在票
差出人は・・・おのちゃん?!
郵便やサンに 改めて小包プレゼントを持ってきてもらいました。

ワレモノって、中身は・・・?
小野から.jpg・・・う・・・(´◇`;)?

本は図鑑といいますか、外国の鳥の細密画集。
これは 文句なく楽しめますが、

コッチの野鳥フィギュアは 作りこみが甘いなぁ・・・(-▽`-;

おのちゃんからの手紙文章抜粋
『部屋をきれいにしていた際、見つけたものなんですが、
 捨てるよりは ちょっと楽しんでくれる可能性の方に と』

む、ナルホド
鳥関係は ウチ と。判断は間違っちゃいません が ね〜〜
『トリのさえずりのものは いちお みんな音出てるし
 ただ、どれがどれ?というのが分からないので、
 土台と枝とトリが バラバラになっておるのも多数・・・』
(・_・)は?


゚∀゚)=3(゚∀゚)=3=3(゚∀゚)=3=3=3=3
コレは 私 試されてる?!
自分で自分に挑戦。
この鳴き声出る土台と 鳥のフィギュア
見事組み合わせてご覧にいれましょうぞ〜 p(`∀´)qやる気デター

ところで
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

鳥のオリンピック

ネットサーフィンブログブラブラ
鳥ブログを見てると『鳥のオリンピック』という言葉をちょこちょこ見かけます。
『今年は「鳥のオリンピック」がありますね。』っと。

へ〜そんなんあるんだ。
ドッグショーやドッグランがあるし、
飼い鳥にも そんなんある時代になったんかね〜(・〜・)

鳥のオリンピック.jpg
出典がもはや分からないですが(製作者さんゴメンナサイ)、こんな絵が。

まんま レース鳩の レースとか
尾長鶏の 尾長比べとか
軍鶏の レスリングとか
カナリアの 美声コンテストとか
なんやこの辺は、フツーにあるやんなぁ。

もうちょいひねって ええこんな競技?ってなの。世界の祭典だもの。
水族館ペンギンの 魚雷競争とか
コザクラインコなら かじった紙の長さを競ったりとか
オウム類の 早口言葉とか

妹も『ハトの豆食い競争は?』
お! ありやん?アリアリ!

ふ〜ん、どんなんだろね〜(´∀`) 鳥のオリンピック。


続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

風呂はいいねぇ

白寿.jpg『白寿』と書かれた二段ケーキ!

昨日は ひぃばあちゃんの白寿を祝って芦原温泉泊まってきました。
いや〜泉質いい気分(温泉)良い良い
チョ〜シこいて 二度風呂で1時間入ってたら
さすがに 湯あたり?湯疲れ?湯負け?湯酔い?
なんて言うんですか、かえって疲れました。_| ̄|●
過ぎたるはなお 及ばざるがごとしなり

今日は、温泉宿から直で出勤。
遅 刻 し ま す た ・・・
(日)でお客さん多くて 疲れました。_| ̄|●
温泉帰りなのに 結局くたくたの一日(T×T;)
元のもくあみ?

帰宅
インコSの安否が気になります。電気つけて そろ〜っと・・・
あ よかった やっぱ元気です。

黒ハートとは何かと聞かれたら
「一日一度、安否が気になる存在」
と 答えてしまうトコロ。
いやあ照れますな(違)

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

人の一生

camera06.02.18 すもも.jpg新母になった友人宅のすももちゃん
いくらでも ひっくり返ります。
ウチのジャックより毛ふにふにでかわいい〜(≧ω≦)
あんまり ヨソの他人のウチに懐くので 離れるに離れがたい・・・

本日、午前中は友達の赤ちゃんを見に行きました。ちっせー

夕方は母方ひいばあちゃんの白寿を祝いました。来年は百!!すっげー

一日で 人間の一生の端と端を見た。(コラコラ)
あやかりたいものどす。めでてーバースデー
ニックネーム ナガ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

成分は?

去年の年末に、野良猫に 鶏のエサを食べられました・・・
袋に入ってるのに 破いてべりべり。
中身散乱。

鶏のえさですよ?!鶏!の!

で、何が入ってるのか 袋の裏の成分表見たらば
06012817500776.jpeg魚粉1%
魚粉1%でかく書くほどのことじゃないが。

たったコレだけの為に ・・・猫・・・!!
・゚・(ノД`)・゚・。なんか泣けてくるですよ。。。

ついでに06012817500778.jpeg粗タンパク質17%
へ〜ドッグフードより多いんで・・・
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

油断せずにいこう

朝、出勤途中で 轢かれた鳥 発見。
中央分離帯付近にいたんで、二度轢きしそうなスレスレを通ってしまいました。

うああぁ〜(ー人ー)南無
大きさとシルエットで すわ またもやヤマドリか?!
と焦りましたが、
キジ♀でした。

いや、どっちでも ご愁傷様に変わりはないんですが
ヤマドリ♀ だったら 狩猟保護鳥になってた筈。
数が少ないんですよ〜ヤマドリ・・・(´∩`)
06021623370815.jpeg家にあるヤマドリ♂の剥製


最近、寒さも緩んできたところですが、
かえって油断は禁物。
昼頃に くしゃみがやたらと。。。
この冬はまだ 風邪をひいてないウチですが、
 ヤバイ 夜更かしで 寒かったりしてるからか?!
と焦りましたが、
夕方までには 正 常 に。

昨日も 朝に鼻水が出て
 ヤバイ 風邪の兆候か?!
と焦りましたが、
日中じゅうには 正 常 に。

『鳥バカ』って、
結局やっぱり『バカ』なんでしょうか。そうでもないですか。そうですか。。。
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

左義長2

仕事場で、転職をしたい同僚が 
『学芸員資格を取ってそれをいかした仕事に就きたい』と言っていました。
社会人になってからだと 課目を取るのがちょっと面倒になるんですが
大学に社会人入学すると ちょとは近いかなぁ。

Nさん『美術館で仕事してた時も あったんだよ。』
学芸員補としての勤務実績は学芸員実習”に考慮されます。

Nさん『女性のハダカ磨いたり』

ウチ煤i゚д゚;)!?「あのっ修飾語 ひとつ 抜けてます?!」
Nさん『・・・ブロンズ像』

040229左義長そば.jpeg左義長そば
昨日に続き 左義長の宣伝(地元では「さぎっちょ」と呼びます)

名物を作ろう企画で 近年始まった”左義長そば”
う ま い ん で す よ −−−−(`∀´)
2日間で 3杯くらい食べる。
内容は
越前そば かつおぶし 勝山水菜のてんぷら 奥越サトイモの田楽 左義長短冊をかたどった三色餅 
そしてあまごの佃煮!!(去年は鮎の佃煮)

くどくもなく 甘辛に煮付けられた川魚の 旨いこと。
頭まで ほろっ と崩れ
共にすするつゆが 口内でまたいい塩梅に・・・( ̄P ̄)ジュル

これでもか ってくらい地元の素材ふんだん
トッピングが豪華すぎぴかぴか(新しい)
2日目の昼過ぎになると 具が底をつき始め
シンプルなそばに移行していくのが いと哀し(´Д`;;;) 

今年はどんな 左義長そばか 楽しみ楽しみ♪
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

左義長

040228左義長囃し.jpeg 040228子供お囃し.jpeg
二月の最終(土日)は わが市の左義長まつりです。
大学時代の鳥友達を 片野鴨池の雁見と同時に誘っているのですが
来たい気になるように ちょいと観光案内を。

今年2006は2月25・26日
日中〜晩(22:00)は各地区の やぐらで左義長囃子。←クリックでお囃子が聴けるページへ

基本は 男衆が女物の着物を着て(一応女装だとか)
くねくね踊りながら 太鼓さばき。
ひょっとこや おかめの お面をつけた人は顔が分からないのをいい事に 踊りが相当ケッタイになります(´∀`)

女性は三味線とお囃子。

イチオシは子供やぐら。
幼稚園〜中学生(主に小学生)が 着物とはちまきと化粧で
一生懸命踊ったり 太鼓叩くところが微笑ましい。
そしてノリノリるんるん
ちっさい子がよちよち踊ったりしてるのも カワイイったら(≧∀≦)

その中でも「ひっちょめ」というレパートリーを持つ
上郡区
毎年、一緒に手拍子して盛り上がっています。
子供が一番楽しんでやってるのが この地区じゃないでしょうか?
ドラム缶の焚き火にあたりながら見ていると
豚汁ふるまってくれたりして(結局 食べ物か)
ちなみに 泥棒ひげ 描くこの子のファンだったりします(^皿^)
040228左義柱j閤囃し.jpeg今年もやるのか?!

やぐらの人たちは 晴れでも雪でも 暖房なしでお囃子やってて大変ですよ。すっげ寒そう〜
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

野外撮影

つい止まらなくなった「友人列伝〜ボヘさん編(変?)」ですが、
あまりネタにしまくるのも 楽しいので引かれちゃまずいので 一旦中断します。
そういや、『どんびき』とは、こっちの方言で『ヒキガエル』の事を言います。若い人は使わないけど。

今日は晴れ。そして休暇。
外でインコのかごを洗いました。
そして かねてから目論んでいた「野外撮影」決行!

ホラホラそんなイヤがらないで
かわいい写真撮るからさぁ うぇっへっへっへ。
アラーキー降臨?

web 06.02.13外みーた.jpg
実は、雪のシーズンに外に出た事はないんですよ、みーた。
夏とかは かご洗ってるとその辺てくてく行っちゃうんで
泥食べないかとか 心配なんですが。
ちなみに 飛んでっちゃう心配はしていません。
多分〜〜〜ベルも屋外出して大丈夫だと思いますが
まだやった事なくて。。。
それに、玄関から入るとき ジャックに吠えられそうビビリそう。

web06.02.13 みーた雪上.jpg
かごの上から みーたが飛びました。
すぐにそばの雪山に着地
と 思ったら
ピキキキキキ!!!??雷
悲鳴
ウチに飛びつきました。

そっか〜 雪 ビックリしたか
裸足で冷たかったか
(*´∀`*) カワイイなぁ オイ!!!
雪に残った足跡も これまた プリティでキュ〜(止
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

でんでんででん4♪

網戸にヤモリ
05081917390440.jpeg本文と写真は関係ありません

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

獣医(系)の大学友達と言うだけあって、
無論 ボヘさんも動物好きです。
ただ飼いかたにまで 個性をだすのはいかがなものか・・・。
(例:フレンチブルにタケノコ(生)をやる
大学時分、ボヘさんったら ホームセンターで
グリーンイグアナ衝動買い。
何ゆえ 下宿先でそんな 難度高そうエキゾチックなアニマルを・・・!

それでも それなりに飼っていたようですが、
ボヘ『イグちゃん(イグアナの名前)逃げちゃった。』
(゚皿゚#)凸何をやっとんじゃああぁぁぁ_| ̄|○

後日、会うたび イグちゃん見付かったか聞きましたがダメで。
でも、どうやら部屋にいるのはいるみたいなそうで・・・

ウチ「イグちゃんどうなった?」
ボヘ『部活の先輩にあげることになった。』
ウチ「あ、捕まったんや?」
ボヘ『ううん、まだだけど?
こういうのを 先物取引 というんでしょうか。。。(違)
先輩も先輩で。よくこんな不透明なブツを。

結局
更に後日(スッカリ季節は寒くなっていました)、
ボヘ宅1LKで 冬眠状態を発見されるイグちゃん。
そして ホントに先輩のところへ引き取られていきました。
きっと これで良かったのでしょう。
っていいますか、よく生きてたよ イグちゃん!
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

でんでんででん3♪

ケナガマンモス骨格
硬衿・喀.jpeg写真と本文は関係ありません

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。
レッツゴー

ウチは同行しませんでしたから、共通の友人から聞いた話です。
南の海へ 旅行したそうです。

皆で 波止場のヘリで釣りをしていたそうです。

ボヘさんは
片足を波止場に
船にもう片足を
海をまたぐような格好で 釣り糸を垂らしていました。


皆さん もう分かりましたね?
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

でんでんででん2♪

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

あまり人に頼ることなく
自分の悩みも 自分の失敗も 自分でなんとかしようとする素敵なボへさんが
ある日 行った 武勇伝。。。か・・・?

その日のボヘさんは また前髪のカンジが違いました。
近くば寄って目にも見た!!
っていいますか、前髪無えぇ!!
どーしたんだ?!花も恥らう女子大生!!

ボヘ『前髪、自分で切ったんだよ。はさみで。(←多分工作はさみ;)
   そしたらね ナナメんなっちゃってー
   それをそろえたら また逆にナナメんなっちゃってー
   ずーーーっとナナメにばっか・・・・』

その結果が 
1cm奥行きで 前髪が5分刈り なのかっっっ

途中で止めて欲しかったな・・・
まあ 別に伸びるから 良いっちゃあかまわないのかしれませんが。
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

でんでんででんでん♪

ボヘさんは 学生時代から超個性的な生活ぶりと常軌を逸した行動で 武勇伝を欲しいままにしてきた人物です。

ここは ボヘさんからのお許しも出ている事だし
大学時代の奇行 基い! 伝説の数々を。

ボヘ『洗濯バサミの有効活用を模索してるんだ。』

といって、

前髪を 左右に分けて学校へきました。
洗 濯 バ サ ミ で留めて。。。
====(゚口゚;)ノノ
何か宣託でもあったんですか。


あまりの出来事と 
ボヘさんの あまりに当然 といった振る舞いに

言われるまで 気付かなかった迂闊。
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする